ブログでテーブルを使うときの注意 初心者歓迎!ブログdeアフィリエイト

ブログdeアフィリエイトといいつつ、最近はネットビジネス全般の話を更新しています。


初心者歓迎!ブログdeアフィリエイトスポンサー広告[テンプレート]テーブル素材注意ブログでテーブルを使うときの注意

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

ランキング応援いつもありがとうございます


スポンサー広告

ブログでテーブルを使うときの注意

2005.08.26(19:19)
ブログでテーブルを作るとき、テーブルの上にスペースが空いてしまうこと、ありますよね。

本当ははじめに書いておくべきだったんですが、うっかり忘れてました(^^;

ブログで記事を書くとき、みなさん自動改行にされてる方が多いと思いますが、原因はそれです。

自動改行にしていると、テーブルタグの改行も<br/>タグに置き換えてしまうので、それでスペースが空いてしまうわけです。

なのでテーブルタグを使うときは、「テキストフォーマット」を「HTMLタグのみ」にして、改行したい場所では自分で<br/>タグを入力しないと変になっちゃうんですよ。
テーブルに限らず、タグを使う場合はそうした方がいいです。


テーブル素材をご利用の方はその点を気をつけてくださいね(^^)


なお、訪問者の一人からご指摘いただいたのですが、このブログで紹介しているテーブル素材、IEでは表示も大丈夫なんですがネットスケープ、firefox、オペラなどのブラウザでは表示が正しくされていないそうです。
私もfirefoxで確認したところ、確かに変でした(^^;

対応策を調べ中なので、どうぞご了承ください。

分かり次第、ソースを修正版に変えさせてもらいます。


【追記】
対応策が分かり次第ソースを修正しますと書きましたが、多忙のため対応の見込みはありません。
どうかご了承ください。
ランキング応援いつもありがとうございます


[テンプレート]テーブル素材注意

<<seesaaブログでTOPページ作ってみました。 | ホームへ | 公開実験 新ブログ作ってみました。>>

コメント
お世話になります。mimutanです。ご指導ありがとうございます。表は正常にいきましたが、前回、リンク下線の時と同じように記事自体が下に落ちてしまってます。見苦しいブログになってしまいました。後で表のけるか記事わけるかどうにかしてみます。大事な時にこんな事に時間をとられて、ショックです。ご指導ありがとうございました。
【2005/08/26 20:41】 | mimutan #2NKnmN5w | [edit]
昨日はありがとうございました。表のほうこちらの記事内容で対応できました。ありがとうございました。記事が下に落ちた原因がわかりました。コメント投稿の際、名前欄に誤って、URLを記載されたかたがおりまして、コメント投稿者の欄より記事欄へはみだしていました。これかなと思い削除したら、記事ももとに戻りました。テンプレの不都合でしょうか?
リンクに下線をいれるときも、左サイドメニューの文字が大きくなり、記事が下におちました。
メニューが記事欄にはみだして、起こったみたいです。
こちらに助けを求めた方へ考えれれる要因としてお伝えするのに、お役にたてればと思いコメントいたしました。
昨日はたすかりました。ありがとうございました。
【2005/08/27 06:55】 | mimutan #2NKnmN5w | [edit]
やっぱりカスタマイズの知識すごいですよねぇ ちょび助も勉強しなくては・・・・

今日キャンペーン中のアフィリサイト紹介してますのでぜひ遊びにきてくださいねぇ
【2005/08/27 07:17】 | ちょび助 #- | [edit]
お世話になります。mimutanです。アップ様に期待するより、応募者に期待するほうが正解です。アリさんは運がいいのか、バナブリ以外未登録ということで・・・期待してください。
ブログ開設より、企画が思いついて、まずお知り会いを増やしてからと思い進めてきたけど、ちょっと早かったかな?でも今回の企画で喜びの声が聞けるとしんじてます。そして、次回開催には、それに触発された方の参加があり、いっそうの盛り上がりを期待してます。報酬の○%ということで、効果が出るのは、少し先かもしれませんけど・・・結果をお楽しみに!
【2005/08/27 08:07】 | mimutan #2NKnmN5w | [edit]
アリさん、こんにちは!
skiraraです。
今日の記事を読んでドキッ!としました。
これって私のこと?
まさしく空白で悩んでいた私です。
自分のブログの機能を使いこなしていなかったので、TEXTとHTMLがあるのきがつきませんでした。^^;
htmlエディターで編集をしたら、空白がなくなりやっとすっきりして嬉しいです。
アリさんって、本当に素敵!
ポチポチ☆彡たくさん押したい気分です。
全部は修正しきれていないのですが今度時間のあるときにやってみますね。
今日はお礼まで!ポチ☆彡
【2005/08/27 14:23】 | skirara #- | [edit]
mimutanさん、問題解決してよかったですね(^^)FC2って結構テンプレートに不具合あるの多いですよね。私もこのブログ、いろいろ不具合あったの自分で直しましたから(^^;

ちょび助さん、キャンペーンという言葉に弱いので、後で遊びに行かせてもらいますね(笑)

skiraraさん、ありがとうございます(^^)お役にたてて本当によかった。応援もありがとうございます。これからもお役に立てる情報、いっぱいアップできるように頑張りますね!
【2005/08/27 16:55】 | アリ #- | [edit]
師匠にアドバイスいただいていたので、現在ではこの「テーブル上がら空き現象」は起きずに済んでます。サンキュ♪
【2005/08/28 13:03】 | まや #s.Y3apRk | [edit]
初めまして!Bikerと言います。

実はテーブルの上がなぜ隙間が空くんだ!!?って思っていたのですがそれが原因だったのですね::

正直言ってあなた凄すぎます!

本当にありがとうございます!これから巡回した時にはぜひぜひ応援させて頂きます!!初めて本当に役立つ情報に出会えました!
【2006/05/15 21:44】 | biker #- | [edit]
<bikerさん>
はじめまして。
私も最初、テーブルの上の隙間の原因、わからなくて何だろう?って思ってました。
でも原因がわかってからはすっきりです♪
bikerさんもすっきりできましたか?(笑)
こちらこそ、嬉しいコメントありがとうございました!
これからもよろしくお願いしますね。
【2006/05/15 22:48】 | アリ #- | [edit]
ここの「ブログでテーブルを使うときの注意」の記事の中の

「このブログで紹介しているテーブル素材、IEでは表示も大丈夫なんですがネットスケープ、firefox、オペラなどのブラウザでは表示が正しくされていないそうです。」とあり、「分かり次第、ソースを修正版に変えさせてもらいます。」と書いてありますが、

2008年6月現在では、修正版に変更されているでしょうか?

ぜひ利用させていただきたいので、修正されているかどうか、教えてください。
【2008/06/07 03:37】 | みかん #- | [edit]
>みかんさん
コメントありがとうございます。
本当に申し訳ないのですが、ただいま仕事が立て込んでいたりして超多忙の状態ですので、対応はできていない状態です。
どうかご了承ください。
【2008/06/07 11:48】 | アリ #- | [edit]
コメントの投稿
スパムが多くなってきたため管理人の認証後に表示される設定になっています。どうぞご了承くださいm(_ _)m












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://tarikihongan.blog15.fc2.com/tb.php/99-9a1b2323
スパム防止のため、当ブログへのリンクが貼られていないTBははじかれる設定になっています。また、管理人が認証後に表示する設定になっていますのでご了承くださいm(_ _)m
それと一応・・・トラックバックのマナー知らない方は読んでね♪
| ホームへ |


アフィリエイト相互リンク(TOPリンク)

Copyright (C) 2005-2017 All Rights Reserved 初心者歓迎!ブログdeアフィリエイト
Powered by FC2

FC2Ad

| アフィリエイト | SEO対策

