HP風ブログの作り方 初心者歓迎!ブログdeアフィリエイト

ブログdeアフィリエイトといいつつ、最近はネットビジネス全般の話を更新しています。


初心者歓迎!ブログdeアフィリエイトスポンサー広告[カスタマイズ]FC2カスタマイズHP風ブログの作り方

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

ランキング応援いつもありがとうございます


スポンサー広告

HP風ブログの作り方

2005.08.20(10:43)
【はじめに注意】FC2ブログでの話になりますので他ブログの方はごめんなさい。あと、今日のはちょっと難しいですよ~。ある程度タグ(HTML)に関する知識がないと難しいかもしれませんm(_ _)m


まずはこちらをご覧ください。
私が以前使っていたテンプレートです。

TOPページに記事本文などブログ特有のものがないと、まるで普通のHPのように見えますよね(^^)

今日はこの、ブログをHP風に見せるやり方を教えます。
使うのは↓のタグです。

<!--index_area--><!--/index_area-->
<!--not_index_area--><!--/not_index_area-->

そして、ブログをHP風に見せるメリットはこちら

どうやるのかを詳しく説明しますね。

ランキング応援いつもありがとうございます

■まずタグの説明から

<!--index_area--><!--/index_area-->
この二つのタグの間に挟まれたものがTOPページとして最初に表示されます。

<!--not_index_area--><!--/not_index_area-->
この二つのタグの間に挟まれたものがTOPページ以外で表示されます。

私のブログの最初のページを思い出してみてください。
まずサイトマップが現れ、そのどれかのリンクをクリックすると、普通のブログのような画面に変わりますね(^^)

ここまではいいですか?
まだまだ行きますよ~!ついてきてくださいね~!w


■では具体的にどうしたらいいか
<html>
<head>
<title><%blog_name><%sub_title></title>
</head>
<body>
<!--index_area-->
ここにサイトマップなど一番最初のページで表示させたいもの
<!--/index_area-->

<!--not_index_area-->
今までのブログのソース
<!--/not_index_area-->

</body>
</html>


■ブログのソースをかいつまんで説明しています。
変更するのはここです。
<!--index_area-->
ここにサイトマップなど一番最初のページで表示させたいもの
<!--/index_area-->

<!--not_index_area-->
今までのブログのソース
<!--/not_index_area-->


<!--index_area-->と<!--/index_area-->の間に、自分でサイトマップなどを作って挿入します。

今までのブログのソースは<!--not_index_area-->と<!--/not_index_area-->で囲んでしまいましょう。



■注意
この方法だとブログの名前や説明、サイドメニューにあるものまで最初のページで表示されなくなっちゃうので、カスタマイズに自信のある方は残したい部分は残して、記事本文を表示している部分のソースだけを<!--not_index_area-->と<!--/not_index_area-->で囲んでください。


■カスタマイズに自信のない方は
リンクだけはTOPで表示させた方がいいと思うので、リンクを<!--not_index_area-->と<!--/not_index_area-->の下に表示させてみましょうか(^^)


<!--リンク-->
<center>
<table border="0" width="600">
<tr><th>リンク一覧</th></tr>
<tr><td>
<!--link--><a href="<%link_url>" target="_blank" title="<%link_name>"><%link_name></a> |
<!--/link-->
</td></tr>
</table>
</center>
<!--リンク-->


↑そのまま貼り付けるだけでいけると思います。
今までのブログのソースの中の、リンク表示の部分は消してくださいね。


■質問に対して
ある程度の質問には答えられますが、私も暇ではないので、全ての質問には答えられません。
私の許容範囲を超えた質問には答えられません。
質問に対する答えができない場合もありますのでご了承くださいm(_ _)m

アフィリエイトランキング モチベーションUPのおまじない(ランキングポチ)
もしよければお願いします(*´▽`*)凸


スポンサード リンク


[カスタマイズ]FC2カスタマイズ

<<シンプルクール テンプレート用 | ホームへ | 1000円ゲット!新ASPスカイコマース>>

コメント
なかなか為になるね~!!
俺も取り入れてみますね^^
貴重な情報ありがとう!
【2005/08/20 11:09】 | るー #- | [edit]
はじめまして るるさんから良いサイトがあると紹介されて訪問させていただきました。
とても素敵なブログですね。参考になることばかりです。
これからも訪問させてくださいね。

【2005/08/20 15:33】 | ひろりん #- | [edit]
アリさん、ヽ(^Д^*)/おひさ~♪です。。
今日の記事 私も時間のある時にためしてみたかったものです!!(いつの日か・・きっと・・^^;)

あのぅ~~いつも質問ばかりですみませんが、このページの左サイドのカテゴリーのツリー化は、どうやったらいいのですか?
途中までやってるのですが、なかなかうまくできません。(ちなみにhttp://blog3.fc2.com/wandatokyozo/blog-entry-48.htmlを参考に挑戦してるのですが^^;)
また、よかったら教えて下さい。。
じゃ、ポッチとしてきまぁ~~す!
【2005/08/20 16:35】 | 儲けの宝箱 らび #q1FuNLzA | [edit]
「私も暇ではありませんので、」のトコに異常反応したまやです。ちわ。(爆)
だって、主婦とか失業者は暇だって勝手に世間は決め付けがちじゃないっすか。そんなわけねーだろ、生活してんだから、と。(笑)
頑張ってね、ほどほどに♪

先日、今のテンプレート(三つ目だよもう)に変えたとき、中身をいじっていて壊して夜中に泣きました。あとちょっとだったんだもん。(笑) 途中途中でメモ帳かなんかで仮保存しながら進めないと痛い目見ることあるよね。気をつけるわ♪
【2005/08/20 19:51】 | まや #s.Y3apRk | [edit]
こんばんわ。
久しぶりに遊びに来ました。
たいへん分かりやすく説明してくださり、
ありがとうございます。

FC2はいじりがいがありますよね。
質問掲示板も充実しているので、
カスタマイズするにはもってこいですね^^
じゃまた来ます。ぽち。
【2005/08/20 20:59】 | ボースカ #sSHoJftA | [edit]
むむむむむ・・・
今日は難しいですね・・・。
コンバンワ康志ですm(_ _)m

確かにHP風にしたいしツリー化も
目論んでますがもちっと勉強してから
やろっとorz

あ、後良かったら是非相互リンク
御願しますm(_ _)m
うちはアリサンの所通う予定だったので
リンクに先に追加しちゃいました
(´ω`)>エヘヘ

それでは応援(´ω`)つ凸
【2005/08/20 21:20】 | 康志 #c0QgONCk | [edit]
るーさん、SEO対策にもなるので是非やってみてくださいね(^^)

ひろりんさん、訪問ありがとうございます♪るるさんに感謝しなきゃぁ(*^_^*)また遊びに来てくださいね!

らびさん、カテゴリーのツリー化ですね!私も試行錯誤でやっとできたんです。難しいですよね。今度うちのブログでもカテゴリーのツリー化の手順載せようと思います!

まやさん、暇じゃないってこと、まやさんならわかってくれると思ってたわ(笑)私もしょっちゅうテンプレ壊すよ(^^; 慌てて元に戻すけど、壊れてる間にアクセスした人がいないかが心配で(^^;

ボースカさん、FC2はソースいじり放題なのでカスタマイズしごたえがあっていいですよね(^^)

康志さん、相互リンクもちろんOKです♪こちらからもリンクさせてもらいますね!これからもよろしくお願いします。
【2005/08/21 00:24】 | アリ #- | [edit]
アリさんコンバンワ!再度お邪魔致しますm(_ _)m
相互リンクありがとうございます!
いやーアリさんの様な方と相互リンク
して頂けると有り難いです。

何せまだHTMLなどの部分は勉強し始めた
ばかりなのでHTMLの事聞かれたら
リンクあるから迷わずアリさんの所へって
言っちゃいます(笑)

それではまた!
これからもよろしく御願します!
【2005/08/21 01:15】 | 康志 #c0QgONCk | [edit]
前に使っていたテンプレートに㌧で見ました。ずっと、男の人だと思ってましたよ。このブログ、デザインが男っぽいので。またきますw
【2005/11/23 05:48】 | アミノ式 #- | [edit]
アミノ式さん、えっ?このブログ男っぽいですか?自分では色使いとか背景とか綺麗っぽくまとめたつもりだったんですけどね(^^;)貴重なご意見ありがとうございます(笑
【2005/11/23 15:56】 | アリ #- | [edit]
またまた参考にさせて頂きました!
ホントに助かります。
しかし、htmlは勉強したほうがいいのかなぁ…とか思い始めてます^^;
ともあれ今後もお世話になります。
あ、それからトラックバックさせて頂きました。(いいのかな?
【2006/01/08 22:25】 | naotyan #- | [edit]
<naotyanさん>
HTMLはわかるにこしたことはないけど、ホームページビルダーとかがあれば無理に覚えることもないかなぁと思います。
でもブログのカスタマイズをするには、やっぱりHTMLとか覚えてるとすごくやりやすいですよね。
TBありがとうございました!
【2006/01/09 22:50】 | アリ #- | [edit]
アリさんこんにちは!
私もやってみましたよ^^
「トップページのリンクを減らす」という意味でSEO的にもいいんですね♪
まだサイトメニューが少ないのでショボいトップページになってしまいましたが(笑)ブログをもっと充実させてアリさんもたいにサイトメニューを作ってみたいと思います。
いつも本当に助かってます。ありがとうございました。
【2006/02/01 10:09】 | エリック #- | [edit]
<エリックさん>
トップページ見てきましたよ!
ブログの場合どうしてもリンク数が多くなってしまうから、トップページを作るのも一つの手ですよね♪
サイトメニュー頑張ってくださいね(^^)
【2006/02/01 16:49】 | アリ #- | [edit]
はじめまして、マスコットです。

すごいためになりました。
参考にして、TOPページを作ってみたいと思います。

また、来ますね~。
【2006/02/16 01:50】 | マスコット@不思議な稼ぎ方 #HfMzn2gY | [edit]
<マスコットさん>
はじめまして!
TOPページが出来るとブログもまるでHPですよね。
頑張ってください!
【2006/02/16 11:04】 | アリ #- | [edit]
簡単にできました。
しかも見やすくなって自分自身の
モチベーションがあがりました。
ありがとうございます。

勝手ですが紹介させて頂きます。
【2006/05/28 02:02】 | 広海 #3/2tU3w2 | [edit]
<広海さん>
こちらこそ、毎度紹介ありがとうございます(^^)
これからもよろしくお願いしますね。
【2006/05/28 15:22】 | アリ #- | [edit]
はじめまして ジャンルは違うのですが、ブログカスタマイズはいつも参考にさせてもらってます。

ところで最近ふとおもったのが、まれにHTML触ってないのにTOPページが表示されないということないですか?TOP表示のカスタマイズは別のサイトを参考にしたのですが、これはFC2のバグなのでしょうか?アリさんのブログもTOPが表示されてない時が何度かありましたのでちょっと気になってコメントさせて頂きました。
【2006/07/27 13:36】 | ひろゆき #- | [edit]
<ひろゆきさん>
はじめまして(^^)
TOP表示されない、私もいつも同じこと気になっていました~!
全くいじってないのに、TOPが表示されるときとされないときがあるんですよね・・・
FC2のバグだと思います(・ω・;)
やっぱり無料ブログはこういうのがあるからダメだなぁ、と表示されないたびに感じてました(笑)
【2006/07/27 14:21】 | アリ #- | [edit]
あはっ・・(゚∀゚) やっぱりそうでしたか・・なんとなく原因がわかりそうなんで、はっきりしたらまたコメントしますね
【2006/07/27 17:49】 | ひろゆき #- | [edit]
<ひろゆきさん>
おおっ、原因わかりそうですか!
原因究明楽しみにしています(^^)
【2006/07/27 19:10】 | アリ #- | [edit]
コメントの投稿
スパムが多くなってきたため管理人の認証後に表示される設定になっています。どうぞご了承くださいm(_ _)m












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://tarikihongan.blog15.fc2.com/tb.php/89-d74e0d2c
スパム防止のため、当ブログへのリンクが貼られていないTBははじかれる設定になっています。また、管理人が認証後に表示する設定になっていますのでご了承くださいm(_ _)m
それと一応・・・トラックバックのマナー知らない方は読んでね♪
  • 続・カテゴリ内に記事一覧を作る【はじめましてのblog】
    さて続きです。私の使用しているテンプレートだと、トップページにフリースペースが用意されています。これだとトップページだけ”ご説明~”の下に一覧が表示され、なんか変です
【2006/01/08 22:26】
  • リンクの増やしすぎは禁物!?【0円からのアフィリエイト 100万円!ブログハンター】
    最近はSEO対策のためにトップページで相互リンクするサイトさんが多くなりました。私もご多聞に漏れずその一人でした。しかしSEO対策ご用達サイトSu-Jineのコラムトップページ相互リン
【2006/01/31 16:29】
  • トップページのみ表示を行いたい!【月の収入がアップする不思議な稼ぎ方】
    皿洗いを終わらせて、ちょっと一息のマスコットです。当サイトのリニューアルも順調に終わりに近づいてます。今回は、リニューアル中に学んだFC2ブログ変更方法についてです!
【2006/03/05 22:25】
| ホームへ |


アフィリエイト相互リンク(TOPリンク)

Copyright (C) 2005-2017 All Rights Reserved 初心者歓迎!ブログdeアフィリエイト
Powered by FC2

FC2Ad

| アフィリエイト | SEO対策

