記事から直接記事編集。これで古い記事編集も楽々♪ 初心者歓迎!ブログdeアフィリエイト

ブログdeアフィリエイトといいつつ、最近はネットビジネス全般の話を更新しています。


初心者歓迎!ブログdeアフィリエイトスポンサー広告[カスタマイズ]FC2カスタマイズ記事から直接記事編集。これで古い記事編集も楽々♪


--.--.--(--:--)

ランキング応援いつもありがとうございます


スポンサー広告

記事から直接記事編集。これで古い記事編集も楽々♪

2005.08.05(21:03)
ブログでアフィリエイトをしていると、バナーの期限切れなどで古い記事を書き直す機会が多いですよね。

でもFC2ブログの管理画面って、古い記事の編集をするの、一つ一つ前に行かなきゃいけないから面倒。

そこで、記事から直接管理画面に入って、直接編集の画面にいけるカスタマイズ法を教えますね(^^)



ランキング応援いつもありがとうございます

まず、管理画面で「テンプレートの設定」の画面へ。
今自分が使っているテンプレート(旗が立っているやつ)の「修正」をclick。

編集画面の中にカーソルを置いてから、キーボードの「CTRLとF」を同時押し。
すると検索画面が出てくるので、「 <!--/topentry--> 」と入力して検索。

大抵のテンプレートは一箇所しかないの ですぐわかると思いますが、「 <!--/topentry--> 」の手前のあたりに、ソースに混じってコメント、トラックバック、などの文字が並んでるはずです。

これが記事のフッターの部分。

そのフッターの中に、


<a href="./admin.php?mode=editentry&no=<%topentry_no>">[Edit]</a>

の文を追加しましょう。

これで、記事から直接編集できるはず。
アフィリエイトの期限切れバナーなども楽々更新できることでしょう(*´▽`*)

なお、このカスタマイズはFC2ブログでの話ですので、他ブログの方はごめんなさい(>_<)



もひとつおまけにごめんなさいなんですが、
明日から私、旅行に行くのでブログ更新できません(^^;
もしかしたら旅先でちょこちょこ更新するかもですけど、コメントに対してのブログ訪問とかはできないと思うのでこの場を借りて、先に謝らせていただきます。
旅行から帰ってきたらまた頑張りますので。

ランキングも今はみなさんのおかげで絶好調ですけど、たぶん旅行してる間に下落してることでしょう( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!
私のこと忘れないでくださいね つД`)・゚。.

それではしばらくの間、さようなら~(´∀`)



【2007.09.17追記】

FC2ブログが新管理画面になったため、この記事で紹介しているカスタマイズ法では旧管理画面に飛んでしまってうまくいかないようです。

通りすがりの親切な方が新しいカスタマイズ法を教えてくれています。
誰かはわかりませんが、ありがとうございます!!

その辺の話をこちらの記事でまとめましたので、追加するタグをまるまる新しいカスタマイズ法のタグに変えてみてください。

新!記事から直接記事編集

アフィリエイトランキング モチベーションUPのおまじない(ランキングポチ)
もしよければお願いします(*´▽`*)凸


スポンサード リンク


[カスタマイズ]FC2カスタマイズ

<<1000円もらえる!【ネットアライアンス】 | ホームへ | 結果発表!~アップ募集第2弾~>>

コメント
本日もすごい事を教わりました!!感動です。

それでは、応援ポチ!
【2005/08/05 21:54】 | とも太 #- | [edit]
アリさん、こんばんわ!

コメント有難うございましたぁ。

おぉ、FC2にはこんな裏技があったんですかぁ、参考にします。

感激のポチ入れて帰りまーす。

では、これからも宜しくお願いします。
【2005/08/05 23:44】 | HARU3(はるさん) #- | [edit]
こんばんは~
うわぁ~~!!! 凄~い(*゚O゚)ノ 確かに思ってました!
記事を探すの面倒で、FC2でいい機能があればいいのに~…
と思ってた矢先に、この事を教えてもらって感動です!
早速やってみたら、簡単!
とってもイイ事教えてもらいました!
全て、ダブルポチしたいくらいです!
本当に感謝感謝なので、旅行中も応援致します!
ありがとうございました!!!ヾ(〃^∇^)ノ
【2005/08/06 01:03】 | apple soda #9Ti/rdio | [edit]
旅行 楽しんできて くださ~い
  いいな いいな      ぽち
【2005/08/06 10:36】 | プチセレ愛 #sSHoJftA | [edit]
ソフト屋らしいことを行ってもたい気もしますが、内部仕様の話しですね。

すごく便利な裏技だと思います。
【2005/08/06 23:34】 | える #- | [edit]
誤字脱字しまくりで申し訳ありません。
【2005/08/06 23:36】 | える #- | [edit]
お世話になります。mimutanです。勉強になりました。便利な機能ですね。ありがとうございます。応援してかえります。
【2005/08/07 15:02】 | mimutan #2NKnmN5w | [edit]
みなさんコメントありがとうございます
応援もしてもらえてうれしいです。
FC2ブログだけの話なので他ブログの人には申し訳ないんですが・・・

これからも便利な機能などあったらどんどん紹介していくので、これからもよろしくお願いします!
【2005/08/08 20:33】 | アリ #- | [edit]
こんなん探してたんですわ、
むっちゃ便利、
ありがとさんです。
【2005/08/09 10:32】 | ごま #- | [edit]
いえいえ~
お役にたててよかったです♪
【2005/08/09 23:26】 | アリ #- | [edit]
はじめまして。
あ~、昨日このワザを知っていたら・・・・!
昨日、全部のエントリーの修正をしたのです。
でも、これからもよく使うと思うので、感謝感謝です♪
【2005/08/10 14:36】 | おたまじゃくし #N.vW.TCs | [edit]
へこたれそうになってる中、これ見てまた頑張る気になれました、師匠!(笑)
旅から帰ってきたら顔見せてね。
あ、ほんまもんの顔も見てみたいけど、それはまだ我慢しとくわ。(笑)
【2005/08/10 21:00】 | まや #s.Y3apRk | [edit]
おたまじゃくしさん初めまして!
これを使うとブログ更新が楽になりますよね(^^)
また遊びに来てくださいね♪

まやさん
ありがとう~!旅から帰ってきてなくても顔出しちゃう!(笑
これからもよろしくね~!
【2005/08/10 21:42】 | アリ #- | [edit]
早速コメント書きにきてくださってありがとうございました♪
自分にさえわかればいいので、記事フッタの「*日付*カテゴリ名*コメント・・・」となってるところの
最初の「*」に編集用リンクを貼ってみました。
とっても便利で、過去記事もどんどん改良できそうです。
【2005/08/11 09:52】 | おたまじゃくし #JUGsyThY | [edit]
おたまじゃくしさん、気づきましたよ~!「*」
とても上手だと思いました(^^)なるほど、その手があったか!って感じです。
これからもよろしくお願いしますね~♪
【2005/08/11 10:27】 | アリ #- | [edit]
はじめまして、ココロです♪
裏技、真似させていただきました。
とても便利で、編集の時に早速使ってます。

あと、よろしければ相互リンクしていただけませんか?

ランキング、ポチっとさせていただきました。
【2005/08/21 23:04】 | ココロ #uvrEXygI | [edit]
ココロさんはじめまして!
相互リンクもちろんOKなんですが・・・ココロさんのアドレスがわかりませ~ん(^^;
このコメント見たらアドレス教えてください。
お願いします。
【2005/08/22 09:25】 | アリ #- | [edit]
はじめまして、こんにちわ
ああ!感激です!めちゃめちゃ便利ですね!
早速ぅぅぅう、やったとです(汗)
また来ますね♪(相互もお願いします)
【2005/08/25 17:20】 | deep( ̄0 ̄;)y-~ #- | [edit]
deepさん、はじめまして!
お役にたててよかったです。またいらしてくださいね(^^)
【2005/08/26 11:18】 | アリ #- | [edit]
こんばんは!
私の使ってるテンプレ、
目印の記述が3カ所もあって
最初は欄外にでてしまったのですが
よーくよーく読んだら出来ました^^
どうもありがとうございました。

TBさせていただきますm(__)m
【2005/11/08 03:06】 | めぐみママ #- | [edit]
めぐみママさん、3箇所もあったんですね~。説明が悪いもんでお手数かけました(^^;)
でも出来てよかったですね!
TBありがとうございます。
【2005/11/08 16:15】 | アリ #- | [edit]
遅ればせながらコメントさせて頂きます。

普段は過去記事にはあまり書き込みしないのですが、
あまりの便利さにお礼を言いたくなりましたm(__)m

アリさんのブログを読んで自分の過去記事を
弄ろうとしていたところだけに感謝です^^!



【2005/12/01 09:36】 | のびパパ #- | [edit]
のびパパさん、はじめまして!過去記事編集のやり方便利ですよね。FC2ブログはこれがあるから離れられません♪ 今後ともよろしくお願いしますね(^^)
【2005/12/01 13:40】 | アリ #- | [edit]
すごく役立ちました、ありがと~。さっそく調べてみました。

jugemさんの場合は、こちらの方法で出来ました。

http://melrose.jugem.cc/?eid=157
【2007/05/10 21:18】 | hidemaru #- | [edit]
>hidemaruさん
jugemをお使いなんですね。
jugem版のカスタマイズ法教えていただいてありがとうございます。
【2007/05/11 14:59】 | アリ #- | [edit]
FC2が新管理画面になりました。

<a href="http://blog**.fc2.com/control.php?mode=editor&process=load&eno=<%topentry_no>">[Edit]</a>
(**の部分はサーバーの番号)

新管理画面に行きたい場合は、こんな感じだと思います。たぶん。
【2007/09/02 18:18】 | 通りすがり #- | [edit]
>通りすがりの方
いつの間にかFC2が新管理画面になっていたんですね(汗)
しばらく放置していたもので気付かなかった私・・・やばい(^^;
教えていただいて、ありがとうございます!!!
カスタマイズ法も丁寧に教えていただけて感謝です。
ありがとうございました!
【2007/09/08 13:41】 | アリ #- | [edit]
コメントの投稿
スパムが多くなってきたため管理人の認証後に表示される設定になっています。どうぞご了承くださいm(_ _)m












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://tarikihongan.blog15.fc2.com/tb.php/72-6252b024
スパム防止のため、当ブログへのリンクが貼られていないTBははじかれる設定になっています。また、管理人が認証後に表示する設定になっていますのでご了承くださいm(_ _)m
それと一応・・・トラックバックのマナー知らない方は読んでね♪
  • カスタマをした!【はぴるblog】
    ふふふアタクシもやれば出来る!コメント欄、全体が表示されたらツリー化されてるのわかります??うふふうふふふふこれ、もと
【2005/11/08 03:07】
| ホームへ |


アフィリエイト相互リンク(TOPリンク)

Copyright (C) 2005-2017 All Rights Reserved 初心者歓迎!ブログdeアフィリエイト
Powered by FC2

FC2Ad

| アフィリエイト | SEO対策

