カラーマーケティングに基づいたブログの色戦略 初心者歓迎!ブログdeアフィリエイト

ブログdeアフィリエイトといいつつ、最近はネットビジネス全般の話を更新しています。


初心者歓迎!ブログdeアフィリエイトスポンサー広告[雑記]アフィリエイト日記カラーマーケティングに基づいたブログの色戦略

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

ランキング応援いつもありがとうございます


スポンサー広告

カラーマーケティングに基づいたブログの色戦略

2009.07.16(23:40)
こんばんは~、アリです。

突然ですけど、ブログの色って、皆さんどういう基準で決めてるでしょうか?
私の場合ですけど、ブログの色は、ある戦略に基づいて決めています。

カラーマーケティングの考え方に基づいて、
どういうイメージにすればいいのか?っていうことを結構、
考えて色を決めてるんですよ。


なので今日は特別に、
私のブログの色使いの秘密というか、

カラーマーケティングの考え方に基づいた戦略を、
紐解いてみようかなぁと思います(^^)



ランキング応援いつもありがとうございます

まず、このブログは、ノウハウ系のブログということで、

第一に信頼感を出したかったんですよね。


そして、さらに
見ている人に元気になってもらうブログ。
爽やかにやる気を出してもらえるようなブログ。

を目指してました。


色の持つイメージと、私のブログに対するイメージを
示し合わせて考えてみて、

最終的に決まったのがこのブログの色使いです。



まず、背景。
これは白しか考えられなかったですね。

誰にでも受け入れてもらえる色で、清潔感や真面目さ、
涼しさや爽やかさを出せる色です。


そして、落ち着きや安定感を出すために、
記事のタイトルバーは こげ茶 にしました。

白背景に濃い色を持ってくることで、
引き締めの効果にもなりますね。


そして、見ている人に元気になってもらうのと、
爽やかにやる気を出してもらえるようなブログを目指すために、

サイドバーはターコイズのような爽やかな水色にしました。

ピリッと目が覚めるインパクトカラーです。
これで他のブログとの差別化というか、
印象に残るブログを演出できたんじゃないかと思ってます。


本当は私、意外とピンクとかが好きなんですけど、
こういうことを考えて、ブログでは絶対に「水色」って決めてます。

このブログで過去に使ってたテンプレでも、
水色ばっかり使ってましたね~。


これ、全部戦略的に考えたものなんですよ。



あと、最後に、ブログのヘッダーの方に貼ってるINNCのバナー。

あれをオレンジ色で作ったのにも実は意味があります。

オレンジは、エネルギーに溢れた色で、
お金を稼ぎたい人にとってはもってこいのアピールカラー。

信頼感を出すためには紺色などの色もよかったですけど、

どっちかというと初心者さんにスクールに入ってもらいたいというのと、
値段的なバランスも考えて、

楽しげで元気のあるオレンジに決定しました。



こんな感じで、最近では「色の持つ力」を意識して、
サイトデザインをすることも多くなりましたね。


まずは、自分がどういうイメージでサイトを作りたいのか?

ターゲットとする客層は?

などを考えてみると、どういう色でサイトデザインしたらいいのかっていうのも
見えてくるんじゃないかなと思います。


今日は、カラーマーケティングの話ということで
ちょっと他にはない面白い話ができたかなと思いますけど、どうでしょう?(^^)

少しでも参考になったら幸いです♪


アフィリエイトランキング モチベーションUPのおまじない(ランキングポチ)
もしよければお願いします(*´▽`*)凸


スポンサード リンク


[雑記]アフィリエイト日記

<<パソコン届きました | ホームへ | これだからSEOって面白い♪>>

コメント
こんばんは高山です

私は基本的にシンプルな色を使っています。文字は黒ですが、時々青系のものを使います


応援済み

【2009/07/17 00:43】 | 高山直人のスローライフアフィリエイト実践日記 #- | [edit]
カラーマーケティング
ついつい 忘れがちですが大事ですね。色は ついつい 自分の好みになってしまうので ちょっと 訂正してみようと思います。どんなイメージで伝えたいか・・が大事ですなんですね。
それにしても アリさんの ブログは
ホームページ風になっていて カスタマイズしまくりですよね~~と いつも感心ばかりしてる私です。
【2009/07/17 09:05】 | 西ちゃん #XIqV8du. | [edit]
>高山さん

やっぱりシンプルが一番ですよね。
文字も黒が一番読みやすいと思うし、リンクの色も青が一番わかりやすいと思います。

応援ありがとうございます!


>西ちゃん

私も最初のころは、自分の好みでいろいろ作っちゃってましたよ~。
でも私の好みは結構シンプルなのが好きなので、
それはそれで良かったかもしれません(笑)

シンプルでスタイリッシュな感じが好きなので、
私の作るサイトは全部そんなテイストになってます(^^)
【2009/07/18 23:56】 | アリ #mQop/nM. | [edit]
コメントの投稿
スパムが多くなってきたため管理人の認証後に表示される設定になっています。どうぞご了承くださいm(_ _)m












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://tarikihongan.blog15.fc2.com/tb.php/584-68f742bd
スパム防止のため、当ブログへのリンクが貼られていないTBははじかれる設定になっています。また、管理人が認証後に表示する設定になっていますのでご了承くださいm(_ _)m
それと一応・・・トラックバックのマナー知らない方は読んでね♪
| ホームへ |


アフィリエイト相互リンク(TOPリンク)

Copyright (C) 2005-2017 All Rights Reserved 初心者歓迎!ブログdeアフィリエイト
Powered by FC2

FC2Ad

| アフィリエイト | SEO対策

