ブログのユーザビリティ とは 初心者歓迎!ブログdeアフィリエイト

ブログdeアフィリエイトといいつつ、最近はネットビジネス全般の話を更新しています。


初心者歓迎!ブログdeアフィリエイトスポンサー広告[雑記]アフィリエイト日記ブログのユーザビリティ とは

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

ランキング応援いつもありがとうございます


スポンサー広告

ブログのユーザビリティ とは

2009.07.09(14:12)
こんにちは。
美容院に行ったらなぜか美容師さんと「細マッチョ」「ゴリマッチョ」の話題で盛り上がってしまったアリです。

あ、ドレッドかけに行ったわけではないのであしからず(笑)
ちなみに私は「細マッチョ」の方が好きです(*^_^*)


えーっと(笑)


今日はブログのユーザビリティのことについて話してみようかなと思います。



ランキング応援いつもありがとうございます

ユーザビリティとは、簡単に言うと「使いやすさ・見易さ」のことですね。

パソコンの向こう側にいる人のことを常に意識して、
見やすいブログ、分かりやすいブログを心がけること。


私の場合はこういうところを意識してユーザビリティを考えています。


例えば、このブログ記事ですけど、

適度に改行を入れて、
読みやすい工夫をしてます。


メルマガ的な文章の改行ですよね。


これも立派なユーザビリティ。


この文章も、改行がなければものすごい読みづらいはずだと思います。


ブログのユーザビリティ とは

さらに読みやすくするために、
ところどころに画像を入れてみる。

これもユーザビリティ。


冒頭でちょっとした話題を振ってるのも、
実はユーザビリティ。
(そして更に自己ブランディング。)

ノウハウだけの文章って、
なんか堅くて真面目すぎて、読んでてつまんなくありません?


読んでてつまらないブログは、そのうち読まれなくなりますしね。


全部の行動に意味があるんですよ。


パソコンの向こう側にいる「人」を意識して、
読まれるブログ・愛されるブログ を作ること。

これが私にとってのユーザビリティでしょうか。


私もまだまだですけど、
読まれるブログ目指して日々奮闘中です。


アフィリエイトランキング モチベーションUPのおまじない(ランキングポチ)
もしよければお願いします(*´▽`*)凸


スポンサード リンク


[雑記]アフィリエイト日記

<<このブログのURLが 他力本願 な理由 | ホームへ | Twitter は意外と使えるかも>>

コメント
お久しぶりです!!アリさん!!
コメントをありがとうございました!
いつもの1000%ボルテージUPしまし 嬉しく思いました。v-344
雲の上の存在となってしまった アリさんなので コメント残すのを
躊躇していましたが(笑)やっぱり
目指すところは、アリさんのように
読み手 を意識した 価値ある ブログや
サイト作りです!!今後とも よろしくお願いします。m(_ _)m
【2009/07/09 22:41】 | 西ちゃん #XIqV8du. | [edit]
こんばんは

ご訪問ありがとうございます!!

わかる!!わかります。

パソコンの向うの顔

浮かべながら

お話する!!

これ大切ですよね!

私が一番意識してることです。


心を込めて応援いたします
【2009/07/09 23:36】 | haytokeiko #- | [edit]
>西ちゃん

わー、西ちゃん♪
ありがとうございます。
最近コメント来てくれなかったので寂しかったんですよ(笑)
なので私から行っちゃいました(笑)

雲の上だなんて、いやいやそんな。
今までとそんなに変わってませんって(^^)
前みたく、ブログでやり取りしていきましょうね。
私もまた行きます♪


>ハヤトケイコさん

ありがとうございます(^^)
パソコンの向こうの顔、意識してないと本当に機械的な
なんだか冷たい文章になっちゃいますよね。。

そういうのって、見てる側もちょっと「うーん」って思っちゃいます。
私達が相手にしてるのは検索エンジンでもパソコンでもなく、
その向こうにいる「人」なので、
それは常に意識して忘れないでいきたいですね。

応援ありがとうございます!
【2009/07/10 00:07】 | アリ #- | [edit]
こんばんは高山です

私自身も記事を書くときはわかりやすく
書いていますが、読んで不快になるアフィリエイターのブログはコメントはいただいてもコメントを返すことはないです。自慢話のように書かれると誰でもいやだと思います。

応援します
【2009/07/10 01:16】 | 高山直人のスローライフアフィリエイト実践日記 #- | [edit]
はじめまして!
あし@をたどってやってきました ひろろんと申します。

ユーザビリティ・・大事ですね。

ひろろんはどれだけできているか、
改めて考えさせられ、勉強になりました。

ありがとうございます^^

応援ポチ☆
【2009/07/10 06:53】 | ひろろん ☆アフィリエイト超初心者講座 #- | [edit]
>高山さん

コメントありがとうございます。
そうですね、あまりにも自慢が多いと不快になっちゃいますよね。。
私も気をつけます(^^;

応援ありがとうございます!


>ひろろんさん

はじめまして~。
あし@から来てくださったんですね、ありがとうございます。
ユーザビリティを追求していくと、
すごくいいブログが作れるんじゃないかと思って、
ただいま奮闘中です(^^)

お互い頑張りましょうね!
【2009/07/10 11:16】 | アリ #- | [edit]
始めまして。
幸せかおると申します。

パソコンの向こうには人がいる、
この意識はホント一番大切ですね。

パソコン相手の無機質な作業に
思えてしまいますからね。

応援^^
【2009/07/10 14:15】 | 情報商材アフィリエイト超厳選レポートで稼ぐ! #- | [edit]
>幸せかおるさん

はじめまして!コメントありがとうございます(^^)
パソコンとかインターネットって、
所詮は商売をうまく行うための便利なツールに過ぎないので、
その向こう側にいる「人」を意識しないと、ですよね。
無機質な作業してると、飽きてきちゃいますし(^^;
お互い頑張りましょうね。
【2009/07/10 15:01】 | アリ #- | [edit]
コメントの投稿
スパムが多くなってきたため管理人の認証後に表示される設定になっています。どうぞご了承くださいm(_ _)m












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://tarikihongan.blog15.fc2.com/tb.php/579-a591e914
スパム防止のため、当ブログへのリンクが貼られていないTBははじかれる設定になっています。また、管理人が認証後に表示する設定になっていますのでご了承くださいm(_ _)m
それと一応・・・トラックバックのマナー知らない方は読んでね♪
| ホームへ |


アフィリエイト相互リンク(TOPリンク)

Copyright (C) 2005-2017 All Rights Reserved 初心者歓迎!ブログdeアフィリエイト
Powered by FC2 | アフィリエイト | SEO対策

