アフィリエイトの確定申告まとめ 初心者歓迎!ブログdeアフィリエイト

ブログdeアフィリエイトといいつつ、最近はネットビジネス全般の話を更新しています。


初心者歓迎!ブログdeアフィリエイトスポンサー広告[はじめに]まず初めにアフィリエイトの確定申告まとめ

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

ランキング応援いつもありがとうございます


スポンサー広告

アフィリエイトの確定申告まとめ

2007.03.20(22:56)
今年、人生初となる確定申告が終わりました。

実際にやってみて、どんな感じだったか、反省点とか注意点とか感想とかいろいろと思うところがあるので記事にまとめてみることにします。



ランキング応援いつもありがとうございます

確定申告について何も知らないなら、本を読もう


簿記3級の資格をもっているとはいえ、確定申告については全くの初心者だった私。
何もかもがわからない状態で、いっぱいいっぱいでした(笑)

そんなときにすごく心強くわかりやすく教えてくれたのが、こちらの本達です。


ネットで稼ぐ人のための日本一わかりやすい確定申告!
フリーのための青色申告デビューガイド改訂版!!

あちこちのサイトでおすすめの本として紹介されていたので読んでみたんですけど、この本達が無かったら、今頃ほんとうにどうなっていたか・・・

どちらもアフィリエイターに近い目線で書かれてあるので、すんなりと自分のことに当てはめて考えることが出来て、すっごくわかりやすかったです♪


あ、ふたつ読んだといいましたけど、どちらか一つだけでも充分だと思いますよ。
私の場合、「ネットで稼ぐ人のための~」だけでは理解しきれず(理解力がないので)「フリーのための~」を読んでなんとか理解したという感じです(汗)

というわけで、基本的には一つの本だけでも充分だと思うけど、一つだけじゃ理解しきれないなという方は二つ読んでみてください(笑)


帳簿をまとめるのは会計ソフトが便利


確定申告するためには、帳簿をまとめる必要がありますけど、自分で一からやるのは大変すぎるので、面倒な作業は全て会計ソフトにまかせちゃいましょう♪

私の場合は知名度が高くてあちこちのサイトで推薦されてる「やよいの青色申告」というソフトを使いました。


最初はソフトの使い方にも戸惑ったけど、説明書を読みながらやっていたら、だんだんとやり方も分かってきてスイスイできるように(^^)
ほんと便利です。
入力さえ済ませちゃえば、面倒な集計とかは全てソフトでやってくれるので楽チン♪

それなりの値段がするのでソフトを購入するとお金がもったいないような気がしないでもないけど、面倒な作業をやる時間が短縮できると考えれば、ちっとももったいなくないかなぁ。
面倒な作業やってる暇があったらサイト作った方がどんなにいいか(笑)

私は「やよいの青色申告06」を使いましたけど、これから新しく購入する方は「やよいの青色申告」の最新版がいいと思います。


領収書はその都度まとめよう


確定申告で重要なのが領収書なんですけど、この領収書まとめが大変なんです。
私の場合、領収書は机の引き出しにポンポン入れてるだけでまとめ的なことは何もしてなかったので・・・・後からまとめるのが大変だったなぁ~と(^^;

せめて月毎にノートに貼り付けておくと、後々のまとめが楽になります。

私も、今年からはちゃんと毎月まとめておきます(;´▽`A``


期限はまもろう


確定申告期間は2/16~3/15です。
期間がはじまっても、まだまだあるからとのんびりしているとすぐに期間終わっちゃいます(汗)

本当に、1ヶ月なんてあっという間なんですよ~。

間に合わなくても受付はしてくれるけど、その場合延滞税などのペナルティーがついてしまいます(汗)

もしどうしても間に合わない!っていう時は、とりあえず概算で申告書を作って15日までに出しちゃって、後でまとめが終わってから「修正申告」ということで正しい申告をすれば大丈夫みたいですよ。
(どうにも間に合わないって時の最終手段なので、できればやらないほうがいいようですけどね^^;)


終わってみての感想


意外とあっけなかったなぁ、というのが正直な感想でしたね(笑)
今からちょうど1年前、個人事業主になるための開業届を出しに行ったときもそうだったけど、書類渡して「はい終わり~」みたいな。

パパパッと書類のチェックしてハンコ押しただけで終わっちゃいました。
初の確定申告で緊張して行ったのに、拍子抜けです(^^;

まぁ、書類のまとめ自体は間違いがないように何度も確認して行ってたので、そこで「ここおかしいんじゃない?」なんて言われても困ってしまいますけどね(笑)


まとめが大変で途中パニックになったりもしたけど、なんとか終わることが出来て一安心です。
今回、確定申告をやってみて、やれば出来るんだということもわかったし、来年はもうちょっとスムーズに申告できるかなぁ。

来年の申告に向けて、これからはその都度、領収書とか帳簿とかまとめるようにしておきます。



というわけで、確定申告も終わったことだし、今年も頑張ろう(`・ω・´)シャキーン

アフィリエイトランキング モチベーションUPのおまじない(ランキングポチ)
もしよければお願いします(*´▽`*)凸


スポンサード リンク


[はじめに]まず初めに

<<物販サイトにアドセンスを貼る場合の注意点 | ホームへ | FC2広告消したらブログ削除される?>>

コメント
はじめまして^^MUTAと申します。
確定申告ですか?やったことないですね^^
勉強になりました。
また、寄らせていただきますね!
応援 ポヒュッ!
【2007/03/20 23:04】 | MUTA #- | [edit]
はじめまして^^

新たに「ブログアフィリエイトで楽しくがっぽり稼ぐ戦略ブログ」を作成したココペリといいます。

ブログサーフィンしていて辿り着きました。私のブログはまだ立ち上げたばかりで寂しいですけどこれからどんどん濃いブログにしていきますのでヨロシクで~す♪

相互リンク熱烈募集中!!!
【2007/03/20 23:14】 | 楽しくがっぽり稼ぐ戦略ブログ by:ココペリ #- | [edit]
>MUTAさん
はじめまして!
確定申告、できればやらずに過ごしたかったです(爆)
でも後々が怖いのでしっかりやっておきました~。
実際にやってみると、案外それほどでもなかったかなという感じ?です。
来年はもうちょっとスムーズにできるように頑張りますね~。
これからもよろしくです。

>ココペリさん
はじめまして!
まだ立ち上げたばかりということで、何かと大変だと思いますけど頑張ってくださいね。
これからもよろしくお願いします(^^)
【2007/03/20 23:57】 | アリ #- | [edit]
フュージョン(相互リンク)
本当にありがとうございます!

リンク集だろうがなんだろうが
受け入れてくださった事が
とても嬉しいです!!

しかも迅速に対応して頂いて…

言葉もありません!

これからもよろしくお願いしますね。
【2007/03/21 02:27】 | 伝説の情報商材レビュー戦士マゴゴソラ #- | [edit]
今日で3日目!ブログ巡り&ご挨拶にまわっております!
(昨日もコメントしてたらごめんなさい・・><)
ブログ始めて1ヶ月の初心者です!いろいろ勉強の為に拝見させていただきます!m(__)m

今後ともよろしくで~す♪
応援ポチっ♪
【2007/03/21 09:49】 | yuripon #- | [edit]
はじめまして
インフォ男です

ランキングからやってきました。
これからもよろしくお願いします。

応援ポチッ!


【2007/03/21 11:22】 | インフォ男 #- | [edit]
はじめまして

ユタと申します。


ブログを作るとき、こちらのサイトを参考にしました。


DTIブログでノウハウブログをはじめたら、コメントを弾かれることに気づきました(T_T)


また、勉強にきます。
【2007/03/21 16:11】 | ユタ♪DTIブログアフィリエイ #- | [edit]
アリさん、はじめまして。
JUNEと申します。確定申告の記事は、非常に参考になりました。私もブログアフィリエイトの収支がグングンあがってきており、20万円/年は確実に超えるので、来年は確定申告が必要になるなぁと思っていたところでした。
ただ、領収書を紛失してしまったりしているので、今月からちゃんと保管しようと思います。。。

収入に対して、どれくらいの税金が賦課されるのか等、また記事にして頂けたら参考にします!

応援クリックして帰りますね~
【2007/03/21 18:28】 | JUNE@情報商材アフィリエイト.c #g2nHWTqk | [edit]
 アリさん、はじめまして。
経費の事で少し(ご存知かもしれませんが)。友人で主婦の方がおられるのですが、その人はアフィリエイトを「家内労働」と認められ、必要経費として65万円、収入から差し引かれたそうです。アフィリエイトにかかった必要経費が十数万円で、これはあまりにも少ないという事で税務署の人が親切にいろいろ教えてくれたそうな。
 それで、収めるべき税金が自分で計算した額の半分で済んだそうです。経費が65万円以下であれば、一度相談してみるのも良いかもしれません。

 以下に参考リンクを掲載しておきます。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1810.htm
【2007/03/22 23:44】 | bonk #.j7ASiOs | [edit]
はじめまして。

いつも勝手にお世話になっております。

FC2の共有テンプレート使わせていただきました。

できれば相互リンクお願いしたいですm(__)m
【2007/03/23 01:19】 | Diechang #JUGsyThY | [edit]
はじめまして♪
なちゅと申します。
相互リンクお願いできませんか?

☆『ためれーる』と『こずねっと』でお小遣いGET☆
http://tamererueantame.blog73.fc2.com/
こちらはリンク完了しています。
お返事お待ちしています。
よろしくおねがいします。
【2007/03/23 15:13】 | natyu #- | [edit]
こんばんは!副業.comのtoshiya01です^^携帯サイトはSEO対策がやりにくいので大変ですね・・PCと同様に力を入れてますんで出来れば携帯から応援よろしくお願いします!

http://m-pe.tv/u/?toshiya01
↑携帯版サイト

応援クリックしておきます^^

http://toshiya01.blog95.fc2.com/
↑PC版サイト
【2007/03/25 02:58】 | #- | [edit]
大変勉強になります!!
これからも通わせてもらいますm(__)m
【2007/03/25 14:46】 | 情報発信サイト #JalddpaA | [edit]
はじめまして、お邪魔します。(o*。_。)o

いつも参考にさせていただいていました。
けど、今回ブログを立ち上げましたので、この機会にっと思い挨拶を!
これからも、タメになる情報楽しみにしております(。.ヾ

あと、勝手にリンクをさせてもらったのですが、問題あったら消します。

応援クリック♪
【2007/03/25 23:27】 | みぅ #SFo5/nok | [edit]
>マゴゴソラさん
その節はありがとうございました~。
リンク集でなんだかすいません。
こちらこそこれからもよろしくお願いしますね。

>yuriponさん
訪問ありがとうございます。
ブログ始めて1ヶ月ですか。
何かと大変だと思いますが頑張ってくださいね。

>インフォ男さん
はじめまして!
ランキングからの訪問ありがとうございます。
こちらこそこれからもよろしくお願いしますね。

>ユタさん
はじめまして!
うちのブログを参考にしてくれていたそうで、嬉しいです。
DTIブログはコメントはじかれるんですね~。
またぜひ、遊びにきてください。
よろしくです。

>JUNEさん
はじめまして!
年収20万の壁は、ちょっと稼いでいるアフィリエイターならすぐに越えちゃいますよね。
実際にやってみての感想ですけど、領収書は本当に大事ですよ~。
あるかないかで税金の額がかなり違ったりするので・・・
領収書の管理さえしっかりしてれば、確定申告なんて怖くない!という感じでしたね(^^)

>bonkさん
はじめまして!
「家内労働」なんていうのがあるんですね。
知らなかったです~(汗)
アフィリエイトが家内労働として認められるのかちょっと調べてみたんですけど、あちこちのサイトによって見解が違うみたいで、ちょっと混乱気味です(^^;
一度、しっかりと勉強してどういうものなのか確認してみますね。
助言ありがとうございました!

>Diechangさん
はじめまして!
テンプレ使用ありがとうございます♪
相互リンクも歓迎です。
後で対応してそちらに伺いますね。

>natyuさん
はじめまして!
相互リンクのお誘いありがとうございます。
後で対応してそちらに伺いますね。

>toshiya01さん
携帯サイトもやられてるんですね。
携帯の検索エンジンはは一昔前のPC検索エンジンのような感じかな~と思ってます。
なのでSEOの方法も・・・
頑張ってくださいね。

>情報発信サイトさん
ありがとうございます。
これからもよろしくお願いしますね。

>みぅさん
はじめまして!
いつも見てくれているそうで、ありがとうございます。
ブログ開設したということで、頑張ってくださいね。
リンクもありがとうございました!
これからもよろしくお願いします(^^)

【2007/03/26 23:20】 | アリ #- | [edit]
はじめまして
ZENです。

ランキングからやってきました。
いろいろなブログを研究中です。
参考にさせていただきます。

応援!ポチットな!
では~
【2007/03/27 12:27】 | ブログアフィリエイト 情報源! #- | [edit]
リンクありがとうございました。
これからよろしくお願いします。
【2007/03/27 13:43】 | ためれーるとこずねっと@natyu #- | [edit]
アリちゃん久しぶり~。
とんとご無沙汰になっちゃった。
あたしも今年はじめて確定申告した。
って言ってもアフィリじゃなくて
医療費控除なんだけど。
1つ大人になった~♪
って感じやったわ。
【2007/03/27 16:01】 | わいふ #- | [edit]
>ZENさん
はじめまして!
ランキングからの訪問ありがとうございます(^^)
これからもよろしくお願いしますね。

>natyuさん
こちらこそ、リンクありがとうございました。
これからもよろしくお願いしますね。

>わいふちゃん
お久しぶり!元気だった?
お、確定申告!って思ったらアフィリじゃなかったのね(^^;
でも一度経験しておけば、来年アフィリで必要になったときも安心?かな?
今年もセミナーとかで会えたらいいね~。
いや、また是非会いましょう♪
【2007/03/29 17:22】 | アリ #- | [edit]
確定申告ですか・・・
私はまだアフィリエイトを始めたばかりで殆ど稼げてないに等しいこともあり全く考えたこともありませんでしたが。
確定申告しなければと思える位に稼げたら嬉しいなあと思いました。
なかなか大変そうですが・・・
でも昔税務署にバイトで働いていたこともあったんで何とか出来るかなあという気もします。
・・・甘い考えかな?(^▽^;)
【2007/03/30 18:06】 | まろすけ母 #- | [edit]
コメントの投稿
スパムが多くなってきたため管理人の認証後に表示される設定になっています。どうぞご了承くださいm(_ _)m












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://tarikihongan.blog15.fc2.com/tb.php/459-bca5cafc
スパム防止のため、当ブログへのリンクが貼られていないTBははじかれる設定になっています。また、管理人が認証後に表示する設定になっていますのでご了承くださいm(_ _)m
それと一応・・・トラックバックのマナー知らない方は読んでね♪
| ホームへ |


アフィリエイト相互リンク(TOPリンク)

Copyright (C) 2005-2017 All Rights Reserved 初心者歓迎!ブログdeアフィリエイト
Powered by FC2

FC2Ad

| アフィリエイト | SEO対策

