あるある納豆ダイエットはねつ造だった(汗) 初心者歓迎!ブログdeアフィリエイト

ブログdeアフィリエイトといいつつ、最近はネットビジネス全般の話を更新しています。


初心者歓迎!ブログdeアフィリエイトスポンサー広告[雑記]アフィリエイト日記あるある納豆ダイエットはねつ造だった(汗)

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

ランキング応援いつもありがとうございます


スポンサー広告

あるある納豆ダイエットはねつ造だった(汗)

2007.01.21(00:26)
「あるある大辞典」で話題になっていた「納豆ダイエット」のデータねつ造事件が話題になってますね。

私も今日の夕方頃のニュースで見てビックリしました(^^;

ブログで話題にしていただけに、余計ね。
こりゃ黙っていられないなと思って(汗)



ランキング応援いつもありがとうございます

「あるある大辞典」では今月7日の放送で「納豆を食べるとダイエット効果がある」という内容で放送してたんだけど、その中で研究者のコメントや被験者の検査データをねつ造していたとか。

↓詳しいねつ造の状況

(1)被験者がやせたことを示すのに別人の写真を使用
(2)米の大学教授の発言の日本語訳の一部をねつ造
(3)被験者の一部の中性脂肪値が正常値になったとしたが、測定せず
(4)納豆を朝2パックまとめて食べた場合と、朝晩1パックずつ食べた場合の比較で、被験者の血中イソフラボン濃度の結果をねつ造
(5)被験者の血中のDHEA(ホルモンの一種)量検査のデータをねつ造、また、許可を得ずグラフを引用



私自身、納豆をたくさん買い込んで毎日2パックずつ食べていた矢先のことだったので、このねつ造事件は非常に残念です。
まぁ、単に納豆は好きなのでこれからも食べますけど(笑)




関西テレビ(大阪市北区)は20日、今月7日にフジテレビ系で全国放送したテレビ番組「発掘!あるある大事典2」で、事実とは異なる内容が含まれていたと発表した。「納豆を食べるとダイエットができる」との内容だったが、研究者のコメントや被験者の検査データをねつ造していた。同テレビは社内に調査委員会を設け、原因の究明を行うとともに過去の放送分についても検証を行い、番組を継続するかどうかを含めて検討する。また、21日午後9時から放送予定だった同番組は、テーマは納豆ではないが放送を休止し、後ろの番組の「スタメン」を1時間前倒しし、冒頭で一連の経緯を説明する。

(Yahoo!ニュースより抜粋)



過去に放送された内容にもねつ造があるとすれば、大変なことですね。
そうなれば番組も打ち切りになるだろうし。


アフィリエイターにも、被害は大きいんじゃないでしょうか。
あるあるで放送されたネタを元に物販サイトを作っている人もたくさんいますし・・・


今後はあるあるで放送された商品であっても、売れなくなるでしょうねぇ。
昨日までは激売れしていた商品が、パッタリと売れなくなっていることもあるかも。



放送が継続されたとしても、失った信頼はなかなか回復しないでしょうしね。
今回の出来事で、怒りをあらわにする人たちの声もたくさん見られます(テクノラティで検索すると凄い出てくる)。

あるあるは人気番組で、アフィリエイターにとっても売れる商品を探すにはもってこいの番組だったので、今回のねつ造は本当に残念。
今後はしっかりと、真実だけを放送してもらいたいものですね~。


アフィリエイトランキング モチベーションUPのおまじない(ランキングポチ)
もしよければお願いします(*´▽`*)凸


スポンサード リンク


[雑記]アフィリエイト日記

<<その日にできることはその日のうちに。 | ホームへ | うれし泣き>>

コメント
はじめまして

人気ブログランキングからやってきました

応援ぽっちしておきますね
【2007/01/21 01:20】 | 淳ちゃん #DUbWdxi. | [edit]
アリさん、おはようございます♪

納豆、私もあるある放送の影響で
毎日欠かさず食べていました。
スーパーで、品切れ状態が続いていたので、テレビの影響力はホント凄いなぁ~と。

しかし、捏造とは・・・。
せめて今まで放送された分は、
真実であって欲しいですよね。
【2007/01/21 08:31】 | 千琴 #- | [edit]
こんにちは、ごちぞうです。

このニュースはビックリしました。
確かにアフィリエイトしている人はちょっと痛いですね。

応援ポチ
【2007/01/21 14:12】 | 情報商材のブログでアフィリエイト #- | [edit]
ちわ~。やっと挨拶巡りを始めた…と思ったら、疲れたのでもう今日は終わり。(爆)
薬事法連載始めたら、昨日のニュースでブロガーたちがひっくり返ってるので、仕方ないから日記の表にも裏にも納豆ネタ書いたわよ、私も!(笑)
でも、捏造についてじゃないんだけどね、論点ずれてるよ、いつもどおり♪

しかし、嘘はいけない。
大学の先生がたの信用まで崩した形だし、納豆関連商品の販売者への一喜一憂に対するお詫びとかも大変でしょうね。
切羽詰ったら延期するくらいの保険、もっておけばよかったのになって、番組スタッフに対しては思います。

けど、大変だ。物を作り出すこと、それを世に知らしめること。
アフィリエイターも、基本的な部分でこの一件から思いを新たにしていかねばなりませんのー☆
【2007/01/21 18:02】 | まや #s.Y3apRk | [edit]
新聞でも一面トップで紹介されていました。
納豆が好きな自分としても、なんともいいがたい事件ですね。
【2007/01/21 22:00】 | マンゴ #Ok22V0R2 | [edit]
アリさん
(。・"・)ノこんにちは♪リオです(*ェ`*)

納豆ダイエットの捏造の事 びっくりですね^^;
この事で あるある大辞典って番組が放送していた、 今までの番組事自体
信用出来ないですね。
それより、何より
私が 納豆捏造よりも、
びっくりした番組は
昨夜9時から放送された NHKのドキュメンタリ番組の
【グーグル革命の衝撃
あなたの人生を検索が変える】
これ、凄かったですよ。
見逃していたのなら、再放送は是非見た方がよいかもぉ~♪

応援  □。_(..*)ぽちっ
【2007/01/22 14:21】 | 美脚モデルが語る!情報商材アフ #3gnf69lI | [edit]
はじめまして!
つじまろと申します。

ランキングからきました。

あるあるの件は、ほんと物販アフィリエイターにとっては大打撃でしょうね。

10年(?)もかけて作り上げてきたものに対して捏造だなんてリスキーな扱いをすることが信じられません。

では、またきますね^-^

応援ぽちっと!
【2007/01/22 20:21】 | 副業革命 e-ビジネスマジック@ #- | [edit]
>淳ちゃんさん
ランキングからの訪問&応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね~

>千琴さん
今回の納豆ブームは本当すごかったですよね~。
でも、だからこそこんな不正が発覚してしまったというか。
皮肉なもんです(^^;
ねつ造は今回だけで、今までの放送分は真実であってほしいと願います。

>ごちぞうさん
あるあるのネタを元に物販サイト作ってる人、たくさんいますもんね~。
ちょっとしたおこぼれを狙ってあるあるでブームになった商品リンクを貼っているアフィリエイターにとっては辛いニュースです。

>まやさん
ちわ~。来てくれてありがとう♪
あるあるネタ、色んなブログで話題になってるよね。
長年続いていた長寿番組なのに、まさかこんなことになるとは。
メディアに嘘をつかれると、視聴者としては何を信頼したらいいのか分からなくなるね(^^;
切羽詰ってねつ造したと謝罪してるみたいだけど、それならまやさんの言うとおり、番組延期してでもちゃんと調査してから放送してほしかった。
影響力のある番組だけに、だからこそ嘘はついちゃいかんね。
アフィリエイターとしても、嘘はつかないように気をつけなきゃね。

>マンゴさん
私も納豆は好きなので、なんか残念です。
大好きな納豆でダイエットできるなんて最高だなぁと思って番組の内容どおりに食べてたのに(^^;
今度からはまた納豆は1日1パックに戻します(汗)

>リオさん
納豆ダイエットねつ造のこと、ニュースとかで繰り返し話題になってますよねぇ。
そういうのを見るたびに「あるある」に対する不信感もつのっていく・・・。
今までの放送に嘘はなかったと信じたいんですけどね~。
長い時間をかけて培ってきた信用も、ほんの一瞬で失ってしまう。
今回のあるある事件見て本当にそう思いました。
「グーグル革命の衝撃」見逃したんですよ~!気づいたときにはすでに終了してて。
見ようと思ってたのに、残念。予約録画でもしとけばよかった(^^;
再放送は絶対見ます!

>つじまろさん
はじめまして!訪問ありがとうございます(^^)
あるあるの件、本当に残念ですね。
長寿番組で人気のある番組だったのに・・・長く続けてるとだんだんおろそかになっていくもんなんでしょうかね~。
今回の納豆の放送が大反響だっただけに、消費者たちの怒りもおさまりそうにない感じですね(^^;
応援ありがとうございます!
【2007/01/23 18:05】 | アリ #- | [edit]
初めまして。納豆ダイエット見ました!

5年以上納豆食べてますけど・・・あの番組って、個人的にはある種の「洗脳」って思わせる部分を感じるんです。

・・・考えすぎだと思うけど。

応援ポチ!
【2007/01/23 18:51】 | Sweetys #YhxRTNrk | [edit]
アリさん、こんばんは。
早速、リンクを設定して頂いてありがとうございます。きれいなリンク集で感激です。

コツコツ当面の目標100ページに向けて頑張っていきたいと思います。結果は必ずついてくると信じて。。。。


納豆の話題をブレークしてスミマセンでした。

ついでですから、少し書きます。
この番組は、毎週毎週結果を出していましたので、すごい研究者がついている、また、あのスピードで番組まで持っていくためには、並行して最低でも10本ぐらいのプロジェクトが走っているなと思っていました。非常に評価していました。

この事件を聞いて思ったことは、番組制作者、特に担当研究員は大変だったんだろうなァということです。
時間に追われ、研究費(制作費)をケチって何とか結果を出そうと努力したのだと思います。ですが、納期までに思うような結果が出せなかった。。。。。
サラリーマン研究員(大抵はそうですが)の苦悩があっただろうなと思いました。でも、データのねつ造はいただけません。研究者/技術者の恥じるべき行為です。

常に良い結果を出していくということはどの分野においても大変な努力が必要ですね。
【2007/01/24 02:35】 | bluesky #EG/AbmXo | [edit]
>Sweetysさん
はじめまして!納豆ダイエットのねつ造、本当に残念ですよね。
うん。洗脳的な部分もありますね。
今回のねつ造の件で、あちこちのサイトを見ていて、私もそう思い始めました(^^;

>blueskyさん
先日は相互リンクありがとうございました~(^^)
あるある、結局放送打ち切りになるそうですよね。
放送予定だったネタも何本かお蔵入りになるそうで・・・忍びないです。
製作者達もそうとう追い詰められていたみたいですね。でもだからといってねつ造はいけない。
今回の件で振り回された納豆業者、スーパー、消費者の怒りももっともです。
何より、こうしてメディアに嘘をつかれてしまうと、いったい何を信用したらいいのか分からなくなってしまいますね。
情報を世に送りだすということでは、私達ブロガーも同じ立場なので、嘘だけはつかないように気をつけたいですね(^^)
【2007/01/24 17:18】 | アリ #- | [edit]
よく行くスーパーでは納豆の人気は衰えていないようで人気長寿番組が終わってしまうのは誠に残念ではありますが番組制作スタッフ等は今回の経験を踏まえて更に良い番組制作に取り組むでしょう。健康ブームはまだまだ終わらないでしょうから
今後に期待したいです。
【2007/01/24 23:27】 | Max #- | [edit]
>Maxさん
納豆は健康にいいし、ああいう出来事があっても人気のようですね(^^)
納豆好きとしてはホッとします。
だって、大好きな納豆が嫌われ者になったら悲しいですもの(笑)
健康ブームと言われる現代、あるあるが終わってもまた新しい番組ができるんでしょうねぇ。
今度はこういう不祥事はおこさないように気をつけてもらいたいですね。
【2007/01/27 18:25】 | アリ #- | [edit]
コメントの投稿
スパムが多くなってきたため管理人の認証後に表示される設定になっています。どうぞご了承くださいm(_ _)m












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://tarikihongan.blog15.fc2.com/tb.php/446-50ec76fb
スパム防止のため、当ブログへのリンクが貼られていないTBははじかれる設定になっています。また、管理人が認証後に表示する設定になっていますのでご了承くださいm(_ _)m
それと一応・・・トラックバックのマナー知らない方は読んでね♪
【2007/01/24 13:18】
| ホームへ |


アフィリエイト相互リンク(TOPリンク)

Copyright (C) 2005-2017 All Rights Reserved 初心者歓迎!ブログdeアフィリエイト
Powered by FC2

FC2Ad

| アフィリエイト | SEO対策

