MovableTypeの魅力に迫る! 初心者歓迎!ブログdeアフィリエイト

ブログdeアフィリエイトといいつつ、最近はネットビジネス全般の話を更新しています。


初心者歓迎!ブログdeアフィリエイトスポンサー広告[アフィリエイト]アフィリエイト成功のためにMovableTypeの魅力に迫る!

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

ランキング応援いつもありがとうございます


スポンサー広告

MovableTypeの魅力に迫る!

2006.05.14(23:20)
Movable Type

(ムーバブルタイプ)とは、Six Apart社が提供するウェブログサイトを生成・管理するサーバソフトのことで、自分のドメイン上に自分だけのブログを構築することが出来る有料CGIのことです。

うまく利用すればHPとブログの融合なども出来て、かなりの自由度が高いのが魅力。



無料ブログで十分だと言う方もいると思いますが、無料ブログにはこんなこととか、あんなこととか、色んな危険がつきものなので・・・

今は大丈夫でも1年後2年後どうなっているのか分からないのが無料ブログですから、これから先もずっとブログアフィリエイトを本気で続けていきたいという方は、思い切ってMovableTypeにしちゃった方がいいかもしれないですね。


ランキング応援いつもありがとうございます

MovableTypeのライセンスには様々あって、非商用であれば「限定個人ライセンス(無償)」でOK。

アフィリエイトの場合、商用に当たるかどうか微妙なところなので、無償版でOKなのか有料版にするのか迷う方も多いと思いますけど、アフィリエイトの場合は、過度な広告目的ではなければ、無償版でもOKのようです。

この辺はMovableTypeのサポートページにも書かれています。


噛み砕いて説明すると、物販アフィリエイトのように、商品を紹介することを目的としているブログや、コンテンツの大半がアフィリエイト広告ばかりなのはNG。
アフィリエイト情報を発信するとか、ノウハウを提供するとか、テキスト主体のブログでアフィリエイト広告はおまけ程度で貼っているぐらいだったらOK。

アフィリエイトブログでも、ASPへの勧誘とか情報商材の販売が主な目的で広告ばかりなのはちょっと微妙なので、要問合せかも?
まぁ、いいか悪いか微妙だったらライセンスを取得しておけばその後もいろいろ使えるので、私としてはライセンスを取得しちゃうのをオススメします(^^)


私の場合は、物販アフィリエイトで使いたかったので迷わず有料版にしておきました!

それで・・・実際にMovableTypeを使いはじめてみた感想なんですけど、便利ですね~これ。
まだあまり使いこなせてはいないんですけど、ちょっと使ってみただけでも自由度の高さをビシバシ感じます。


無料ブログの場合だと、1記事につき選べるカテゴリは1つだけですよね。
でもMovableTypeだと複数のカテゴリを選べるんです。

複数のカテゴリを選べるということは、カテゴリ分けがより柔軟にできるということで・・・

例えば、Cross-AというASPを紹介したいと思います。
そしてカテゴリが「紹介報酬が高いASP」と「初心者にオススメASP」の2つあるとします。
無料ブログの場合は、どちらか一つしかカテゴリを選べないけど、MovableTypeでは、そのどちらも選ぶことが出来るんです。
いや、2つどころか、3つでも4つでも、何個でも選び放題なんです。

ユーザビリティの面でもこれはすごく便利ですよね。


まだ他にも便利な機能がいくつかあるそうなんですけど、まだ使い始めなので使いこなせてなくて・・・これは便利!というのがあったらこの記事に追記という形でどんどん追加していきますね。



【編集後記】
恥ずかしながら私は以前、MovableTypeのことをモバイルタイプと読んじゃってました(笑)
でもGoogleなどでモバイルタイプで検索したら同じように間違いをしている方が多かったので、なんとなく(´▽`;)ホッ


アフィリエイトランキング モチベーションUPのおまじない(ランキングポチ)
もしよければお願いします(*´▽`*)凸


スポンサード リンク


[アフィリエイト]アフィリエイト成功のために

<<グーグルとの戦い | ホームへ | リンクシェア大阪アフィリエイトセミナー2006開催です♪>>

コメント
はじめまして&こんばんは!
ブログにseo-pop-customのテンプレを
お借りし、カスタマイズしていた
ところ、真中の一番上「最近の記事」
を削除することができず、悩んで
います。どこをいじればよいのか
教えていただけますでしょうか?
宜しくお願いします!
【2006/05/14 23:30】 | toshizou #SNSZ3Mro | [edit]
<toshizouさん>
はじめまして。
テンプレ使用ありがとうございます。
真ん中の一番上の「最近の記事」の削除の仕方ですね。
あとでそちらにお伺いしますね(^^)
【2006/05/15 01:15】 | アリ #- | [edit]
お久しぶりです.覚えていらっしゃらないと思いますが(^^;、いつもチェックさせていただいています。
MTの導入は私も興味津々です。
商用では有償版でも個人ライセンスではなく通常ライセンスが必要なんですよね?ちょっと(かなり)金額が高いので躊躇していますが、アリさんの体験談を読むとその気になりそう(^^
是非またMTの記事お願いします!応援ポチ☆
【2006/05/15 09:32】 | のっち #cks3dOnk | [edit]
はいさい(こんにちは)!アリさん。
りんりん(初心者お父さん)です。
私もモバイルタイプとよんでました。
はずかしい~^^
私はまだまだ無料ブログの活用ができてないので地道にがんばって早くいろいろできるようになりたいです。
今日もアリさんのブログで勉強!勉強!
応援完了~!!!
【2006/05/15 14:28】 | りんりん(初心者お父さん) #- | [edit]
こんばんはmontiです。
私もMTは自動車免許かと思いました。
きっと速いんだろうな~時速何キロぐらいで走るんだろうみたいな。
そのMTやっと昨日設置できました。
でも今のままだと水色の画面のままデビューしそうです。

【2006/05/15 20:02】 | monti #- | [edit]
こんにちは
ブログランキングからきました
すばらしいサイトためになります
1回では読めないのでまたきます
ぽちりー
【2006/05/15 23:04】 | シン #- | [edit]
こんばんは!
全自動せどりの石井です。

最近、気になっているのが検索エンジン特にYAHOOがブログの順位を大きく下げているという噂です!

無料のレンタルブログはある意味しかたないと思います。時代の流れでしょう!しかしMTについてはどうですか?

MTもブログとして順位を下げられたなんて人みたことありますか?

いやー今後が気になりますねー!
【2006/05/15 23:37】 | 全自動せどり #- | [edit]
<のっちさん>
お久しぶりです。いつも見てくれてありがとうございます(^^)
個人ライセンスは何かと制限が多いので、本気でアフィリエイトで使いたいという場合は有償版にしちゃった方がいいと思います。
でも、金額が高いので躊躇してしまいますよね~。
私も躊躇しましたし(笑)
頑張ってMT構築してみて、また何かわかったら記事でまとめてみますね。

<りんりんさん>
モバイルタイプ仲間ですね!
結構仲間が多いようでホッとしてます(笑)
無料ブログでカスタマイズとかを練習しておいて、最終的にはMTにたどり着く、というのが理想かもしれませんね。
お互い頑張りましょう!

<montiさん>
MTで検索すると、MT車の話題ばかり出てきますよね~(笑)
昔、MovableTypeのことを知りたくて検索したのに、気づいたらMT車の話を見ていたことがありました(^^;
お~、MT設置おめでとうございます!!
カスタマイズ難しいですよね。私も、途中までは出来たんですけど、その後のカスタマイズでつまずいています。
デビューはまだまだ出来そうにない感じです。

<シンさん>
ありがとうございます。
是非、何度でも足を運んでくださいね(^^)
今後ともよろしくお願いします。

<石井さん>
Yahooでブログの順位、落ちましたよね~。
私の物販も、HPベースのものは順位UPだけど、ブログベースのものは順位DOWNなんです。
MTはどうなんでしょうね~。
Yahooで「ブログ アフィリエイト」で検索すると、今までTOPページの1,2位付近にいたMT使用のブログさんが順位ダウンしているところを見ると、MTでもそうなのかもしれないですね。
うーん。でもその1件しか見ていないので、なんとも言えない感じですが。
今後もYahooには要注目ですね!
【2006/05/16 01:44】 | アリ #- | [edit]
こんばんわ、ザルガバースです★

引き続き勉強中なMTなのですが、本屋にいったらたくさんのMT本が売っていました!

とりあえずもうちょっとネットで調べて少し使えるようになってから、良さそうな本を選ぼうかと思います♪

さぁ、やること山積みだ(苦笑)

怒涛の応援連打!
【2006/05/16 02:02】 | ザルガバース #sdpYMXTs | [edit]
アリさん、はじめまして。hapaと申します。私は以前にseessaブログを運営していた際、アリさんのブログには大変お世話になりました。今はlivedoorブログで頑張ってます。おかげさまでSEOの知識もつき、今はSEO対策を試行錯誤しながら楽しくブログやってます。日常のなんでもない内容のブログですが宜しければ除いてみてやってください。アリさんのブログの益々のご発展、お祈りいたしております!
【2006/05/16 02:14】 | hapa #w3RmiUvg | [edit]
はじめまして。
ほかのブログでも、この記事が話題になっていました。

先日MTの導入を決めたのですが、無料ブログでやるよりも可能性が増えますね。
【2006/05/16 10:30】 | 奥原 #- | [edit]
こんにちは、eriaです^^

僕もMT格闘真っ只中です(^^;
無謀にも?カスタマイズ挑戦!!
失敗しても、またインストールしなおしてます(汗
面倒ですが、こうして覚えてました(滝汗

またきまーす(^0^)/

応援です!!
【2006/05/16 12:39】 | ブログでアフィリエイト@在宅ワ #- | [edit]
こんにちは。ICHIです。

ご無沙汰しておりました。

MTのことは、知っていましたが、

まだ、手をつけていません(泣)

勉強させていただきました。

ありがとうございます。

応援!!!
【2006/05/16 17:12】 | ICHI[情報コレクターが送るあな・><br /><label for= #- | [edit]
アリさん、安心して。
私も「モバイルタイプ」って読んでたから(笑)
ホント、よく見たら「ムーバブル」だねぇ!
MTが何かはよくわかってなかったけどアリさんのおかげでなんとなくわかりましたよ♪
うんうん、いろんなカテゴリーに入れることができるのは便利☆
私もそういうこと前からしたかったんですよね~
でも私に使いこなせるかしら・・・
【2006/05/16 17:28】 | さららん #- | [edit]
アリさん、はじめまして。
読みやすいブログですね!
MovableType、興味があったのですが、中級者向けと聞いていたので、まだ修行をつんでからとブログをせっせと書いております。
実は私は、「マーブルタイプ」と思ってました。よく綴りをみたら、全然違いました・・。
また来ます~
【2006/05/16 22:09】 | よみりん #- | [edit]
<ザルガバースさん>
MT勉強がんばってますね~。私は、何かと忙しいこと続きでMTカスタマイズ全然進んでません(^^;
本とかもいっぱいありすぎてどれがいいのかわからないですよねぇ。
うーん。同じくやること山積みです。
お互い頑張りましょう!!

<hapaさん>
はじめまして。ブログ見てきましたよ~。
こういう時事ネタ関係のブログも結構好きです(^^)
これからも頑張ってくださいね。
今後ともよろしくお願いします。

<奥原さん>
はじめまして。
この記事のこと他ブログさんでも取り上げてくれて嬉しいものです♪
MTは使いこなせたらすごい可能性が広がりそうだけど、使いこなせるようになるまでが長そうですね~(^^;
お互い頑張りましょう!

<eriaさん>
MTカスタマイズ複雑で難しいですよね~。
修正する箇所が多すぎて、なかなかすんなりとはいきそうにないです。
私も、失敗したらインストールし直す覚悟で頑張ってみようかなぁ。
とりあえずやってみないと何事も覚えられないですもんね。
カスタマイズお互い頑張りましょうね。

<ICHIさん>
MTはカスタマイズとかインストールの難しさで敷居がちょっと高いんですよね~。
私もここまで来るの長かったです(笑)
今後も何かいい情報あったら記事でまとめていきますね。

<さららんさん>
ここにもモバイルタイプ仲間が(笑)
私なんて、「ムーバブル」だってわかってからも、ついついモバイルタイプって読んじゃってたよ(^^;
複数カテゴリ選べるのって、物販してる人にはすごく便利だよね。
種類別はもちろん、値段別でカテゴリ分けとかもできるし♪
私も、インストールはしたものの使いこなせるかどうか・・・とりあえず頑張ってみるね~。

<よみりんさん>
はじめまして。
MovableTypeは導入してみた感想では、やっぱりカスタマイズが複雑で難しい感じですね~。
この辺が中級者向けと言われる理由かもしれないです。
マーブルタイプですか(笑)
なるほど、そう読めなくもないですね。
MovableTypeの間違った読み方を調べたら、結構おもしろいかもしれませんね(笑)
【2006/05/16 22:56】 | アリ #- | [edit]
いつも更新楽しみにしてます☆

相変わらずコンテンツ充実していますね♪

応援クリックしていきますね!てか毎日クリックしにきます!!笑
【2006/05/17 00:16】 | 金持ち東大生 #- | [edit]
アリさん
はじめまして
レーシングアフィリエイターと申します。
 アフィリエイトをはじめようと思い、まずは、ブログを立ち上げてみました。まずは、ランキング上位の方のブログを拝見して色々勉強をしようと思っています。
 こちらのブログは、色々と勉強になります。欲しい情報が探しやすくて、私のような駆け出しのものでも、有用な情報が探しやすいです。

 色々、勉強させていただくためにまたサイト訪問させていただくと思いますのでよろしくお願いいたします。

 モチベーションアップのため、ランキング応援させていただきます。

 では、失礼します。


【2006/05/17 04:17】 | レーシングアフィリエイター #- | [edit]
こんな、ダメダメなブログのリンク、承認していただきありがとうございました。m(__)m
ストーカーの様に、いつもここ来てます(笑)
それではよろしくお願いします。

【2006/05/17 05:29】 | ぶぶっち #- | [edit]
アリさん、こんばんは!
おぉ!モバイルタイプじゃなかったんですね(^▽^;)
教えていただき、ありがとでした…☆
【2006/05/17 19:21】 | KITA #- | [edit]
こんばんわ。相互リンクありがとうございました。
機会がありましたら・・・と完結文になりがちですが、
当ブログのさらなる発展のために皆様からご意見を募集してます。
よろしければ答えれる範囲があればご意見をください。
【2006/05/17 21:08】 | kou #- | [edit]
<金持ち東大生さん>
ありがとうございます。
金持ち東大生さんも頑張っていらっしゃいますね。
お互いコンテンツ充実頑張りましょう!
応援ありがとうございます(^^)

<レーシングアフィリエイターさん>
はじめまして。
アフィリエイトをはじめたばかりの頃は何かと大変だと思うけど頑張ってくださいね。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

<ぶぶっちさん>
いえいえ、こちらこそリンクありがとうございました♪
これからも是非ストーカーしてくださいね(笑)
今後ともよろしくお願いします。

<KITAさん>
KITAさんもモバイルタイプと読んでたんですか?
でもこれ、間違えちゃいますよね~(笑)
他にも間違えてた人が結構多いみたいなので、私はなんだか安心しちゃってます(^^;

<kouさん>
こちらこそ、リンクありがとうございました(^^)
時間があったらそちらにも伺わせていただきますね。
【2006/05/17 23:28】 | アリ #- | [edit]
こんにちは。また来ちゃいました。アリさんの記事を読んでMovableTypeが無償で利用できると知り、DLしました!使いこなせそうなら有料版にしようと思ってます。有益な情報、ありがとうございました!
【2006/05/23 09:24】 | じゅんじゅん #- | [edit]
<じゅんじゅんさん>
私もちょっと前まではMTが無償で試せると知らなかったです(^^;
試しに無償版でがんばってみて、活用できてきたら有償版に切り替えるという感じでもいいかもしれないですね。
お互いMTの活用がんばりましょう!
【2006/05/23 21:51】 | アリ #- | [edit]
コメントの投稿
スパムが多くなってきたため管理人の認証後に表示される設定になっています。どうぞご了承くださいm(_ _)m












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://tarikihongan.blog15.fc2.com/tb.php/351-66e46eb9
スパム防止のため、当ブログへのリンクが貼られていないTBははじかれる設定になっています。また、管理人が認証後に表示する設定になっていますのでご了承くださいm(_ _)m
それと一応・・・トラックバックのマナー知らない方は読んでね♪
  • カテゴリーを複数割り当てられると便利です【ブログアフィリエイトで稼ぐ!幸せ10倍計画】
    カテゴリーを複数割り当てられると便利です。一つの記事を違った切り口で見せることができます。Movable Typeや私が使っているSerene Bachなら複数指...
【2006/05/18 16:21】
| ホームへ |


アフィリエイト相互リンク(TOPリンク)

Copyright (C) 2005-2017 All Rights Reserved 初心者歓迎!ブログdeアフィリエイト
Powered by FC2

FC2Ad

| アフィリエイト | SEO対策

