無料ブログの危険なリスクとは? 初心者歓迎!ブログdeアフィリエイト

ブログdeアフィリエイトといいつつ、最近はネットビジネス全般の話を更新しています。


初心者歓迎!ブログdeアフィリエイトスポンサー広告[アフィリエイト]アフィリエイト成功のために無料ブログの危険なリスクとは?

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

ランキング応援いつもありがとうございます


スポンサー広告

無料ブログの危険なリスクとは?

2006.05.12(18:02)
最近、新サイト作成に燃えています(笑)
燃えたついでについに私もMovable Type はじめちゃいました!

これでもし今後、無料ブログが突然サービス停止になっても大丈夫・・・



ランキング応援いつもありがとうございます

今、無料ブログが危ないと巷でささやかれ続けていること、知っていますか?

ブログが流行するにつれて、無料ブログを利用する人はどんどん増加してきています。

検索エンジンに好かれやすいSEO構造になっていることもあって、今では検索すると上位に出てくるのはほとんどがブログばかり。

ためになるブログも多いんですが、中にはキーワード連呼とか明らかにSEOスパムと呼ばれる手法をとって上位表示させているブログなんかもあったりして・・・検索エンジンで上位表示されるサイトの質がブログのせいで落ちてきている、という風に検索エンジン側は判断してしまっているようです。


つまり、ブログだと、軽い情報でも上位表示が可能なんです。

検索エンジン側としたら、検索で上位表示させるのは本当に有益な情報だけに絞りたいわけですから、軽い情報でも上位表示されるブログはなんとか排除したいもの・・・

そんなわけで、検索エンジン側では、無料ブログをドメイン丸ごとランク下げする動きがはじまっている様子。


例をいうと、seesaaブログの場合、URLは
http://アカウント名.seesaa.net/ ですよね。

ドメインがseesaa.netになっているサイトを丸ごと検索エンジン側でランクを下げて、上位表示されにくくしてしまうということです。


私たち無料ブログを利用している側にはすごく恐ろしい話ですけど、でも無料ブログを利用している人の中にはコメントスパムやトラバスパム、SEOスパムなどのスパム行為に走る人が多いのも事実なわけで・・・

言い換えると無料だからこそ、こういう軽薄な行動が取れるとも考えられるんじゃないでしょうか?

あまりにそういうスパムブログが多いので、検索エンジン側としたら一つ一つ排除するのも大変。

だったらいっそのこと、無料ブログのドメイン丸ごと排除しちゃえ、って感じなんでしょうか・・・


さらに今後、無料ブログの存在自体が危ぶまれるというリスクもあるわけです。

利用者が多くなるにつれて、サービス会社が利益追求に走ってしまったら、突然有料に変わったり、無料だと稼げないからといって突然サービス停止になったり、倒産したり、利用者が多くなりすぎてサーバがダウン。

ブログが突然消えてしまうといった危険もあるわけです。


これは無料ブログを利用している身としては、文句も言えないわけです。
無料でサービスを利用させてもらっておいて、「おいっ、突然消えるなんてどういうことだ!」といくら喚いても泣き寝入りするしかないわけです。

サーバが重いのだって、いくら私たちが「サーバ重すぎ!なんとかして!」と懇願しても、「無料なんだから我慢して。」なんて言われてしまったらその後何も言えないわけです。


現に、無料ブログが利益を追求するのは今に始まったことじゃないですしね。

FC2ブログでは利用者が増えたのを機に、管理画面にGoogleAdsenseが表示されるようになっていますし。
seesaaブログは独自のアフィリエイト広告でseesaaショッピングへお客を流そうとしているし。


無料ブログが存在する理由を考えると、結構楽しかったりします(笑)

はは~ん、無料ブログとか言っておいて実はここにお客を流したいんだな( ̄ー ̄)ニヤリ
みたいな(笑)

話がずれちゃいましたが、無料ブログが今後どうなるかはわからない、というのが実際問題、無料ブログ危険だとささやかれている理由のようです。

もしかしたら今後、検索エンジンの結果から無料ブログが消えてしまうという事態も、いつの日かくるのかもしれません・・・


そういう事態に備えるためには、Movable Type が一番!
MTは自分でサーバ上にCGIを設置するブログなので、わけもわからずドメインがランク下げということもないし、自分での管理なので突然ブログが消えることもない。

完全に自分の思い通りにできる自分だけのブログなんです。

でも、インストールやカスタマイズがちょっと、いやかなり複雑なので初心者さんにはキツイかも。
私もカスタマイズに現在苦戦中~(^^;

明日はこのMTについてのアレコレを書きますね。



無料ブログの件について、マイバブルタイプのtoshiさんがMT利用者としての見解(危険なのか?無料ブログサービス)を書いてくださいました!

私の記事を見てもよくわからないという方は、toshiさんの記事でわかりやすく説明してくれていますので、そちらも見てみてくださいね。

アフィリエイトランキング モチベーションUPのおまじない(ランキングポチ)
もしよければお願いします(*´▽`*)凸


スポンサード リンク


[アフィリエイト]アフィリエイト成功のために

<<リンクシェア大阪アフィリエイトセミナー2006開催です♪ | ホームへ | アフィリエイト&ドロップシッピング見本市!>>

コメント
南国サンタです。

本当に無料サービスは便利と怖さが
表裏一体ですね。

私もGWにMT入れました。
カスタマイズぜんぜんできないですけど(笑

明日はMTのお話なんですね。
絶対見に来ます!

感謝ぽちっ!
【2006/05/12 18:58】 | 南国サンタ #- | [edit]
そうですねー
自分も軽い情報のサイトだと思われないよう頑張りたいです。

FC2ブログにかなり慣れてしまったので、他のをしかもカスタマイズなんてまだ考えられない次第です(笑
しかし突然消されるのも困りますねぇ・・うーん。

この記事じゃないですがまたトラックバックさせてもらいましたm(_ _)m
毎度毎度勝手にお世話になってます。
【2006/05/12 20:57】 | もの #mQop/nM. | [edit]
アリさん、はじめまして^^
eria と言います。

以前から訪れてはいたのですが
コメント残さず逃亡してました(なんでだろ??)
今日はコメントします!はいっ!!

僕も最近MTはじめました。

自分のスキルのために始めたのですが
ここでアリさんの記事を見て
「そうかも・・・」
って、感じてます。

今後も訪問させてくださいね!
って、いつも?寄らせてもらってましたが(汗

あっ、MTまだまだ、きついです(笑)

応援していきまーす^^
【2006/05/12 21:30】 | ブログでアフィリエイト@在宅ワ #- | [edit]
私もそう思います。アリさんのMTの話楽しみです。
【2006/05/12 23:17】 | manbo #afXvPe0k | [edit]
こんばんは。

無料だと確かに怖いですね。

私はMTで作っていますが、
とっつきづらくて、だいぶ苦労しました・・・(^^;

MTの本をたくさん買って、ちょっとずつカスタマイズして
ようやく・・・って感じです。

応援!
【2006/05/12 23:39】 | 【魔法のネット副業講座で年収8 #qOCpoLbw | [edit]
<南国サンタさん>
無料サービスはいつサービスが停止になってもおかしくないから怖いですよね。
突然サーバが重くなったりも考えられるし。
本気でアフィリエイトするならやっぱりMTが一番ですね~。

<ものさん>
そうですよね。私も、軽い情報のサイトだとは思われたくないです。
FC2はカスタマイズのしやすさではピカイチですから(私の中では)他のをカスタマイズしようとすると、なんだかとってもややこしく感じます。
徐々にでもMTの管理画面に慣れていこうと思います♪
トラバ見させていただきました。嬉しい紹介で、もう~、そんなに褒めても何も出ないですよ(笑)
ありがとうございました(*^_^*)

<eriaさん>
はじめまして。
コメントありがとうございます♪
MTはカスタマイズするのも、あちこち修正しなきゃいけないから大変ですよね(^^;
でも自由度が限りなく高いので、うまく使いこなせば凄いことになりそうです♪
私も頑張ってやってみます。
これからもよろしくお願いしますね!

<manboさん>
ありがとうございます。
でも期待に添える記事かどうか・・・とりあえず明日の更新楽しみにしててくださいね(^^)

<魔法のネット副業講座で年収8桁さん>
無料は手頃だしすぐに使えるからいいけど、長期的なことを考えると、うーん・・・な感じですよね。
MTやはり苦労しましたか~。
私も頑張ってやってみます!
【2006/05/13 00:44】 | アリ #- | [edit]
らくと申します。

ちょくちょく、いやしょっちゅうみさせていただいてます。

MT・・・やろうかなって自分も考えているのですが、よくある質問のアフィリエイトのとこで、無料verは

「ライセンスの第2条「本契約に定める非営利目的の範囲内において、個人ウェブログ・サイトにより一個人への支払いの形で金銭を得ること、並びにサイトの主たる目的に付随する活動を通して金銭を得ることは、本契約に違背しません。」とありますように、サイトの運営が非営利であれば、アフィリエイト収入を得ることは問題ございません。」

ってあるんですが・・・

実際アフィリで非営利ってかなり限られるんじゃ・・・

どうなんですかね・・・これ、結局無料で可?不可?

難しい言葉じゃなくて簡単に説明してほしいですorz

と、とりあえず参考にしつつ長考してみます・・・
【2006/05/13 02:17】 | らく #hSsx08n. | [edit]
こんばんわ、ザルガバースと申します。

人気blogランキングからこさせていただきました。

無料ブログのお話し、実に共感いたしました。

僕自身、無料ブログしかもっていないので。

MTは、少し前から導入を考えていたので、これを期に実行に移していこうと思います。

非常に勉強になりましたので、また来させて頂きます。

応援★
【2006/05/13 10:00】 | zargabaath #sdpYMXTs | [edit]
無料はたしかに・・・いろいろあるよねっ
今後のことを考えると不安なのでレンタルでいいから自分の場所がほしいとこです
鯖もったらMTにしたいなーと思ってたぁ^^
将来の為に?参考にさせていただきます^^
【2006/05/13 13:53】 | むーん #- | [edit]
<らくさん>
MTの無料でいいのか有料でなのかは悩みどころですよね~。
今日そのことを書こうと思ったんですけど、ちょっと準備不足で書きたいことが書けそうになかったので、明日、その辺もわかりやすくまとめてみようと思います。
質問の答えお待たせしてすいません~。
これからもよろしくお願いしますね。

<ザルガバースさん>
無料ブログは便利ですけど、でも長期的に考えると少し不安になることもありますよね~。
今は大丈夫でも、1年や2年後どうなっているかはわからないですものね。
そんなときに自分の稼ぎ頭が無料ブログだけだったとしたら・・・考えただけでも恐ろしいです(^^;
MT難しいけどお互い頑張りましょうね!

<むーんさん>
無料ブログは、サーバが重かったり、突然サーバダウンしたりと、いろいろあるよね~
自分の場所、しっかり確保して長期的に頑張っていきたいね。
お互い頑張ろう!
【2006/05/14 00:49】 | アリ #- | [edit]
こんばんは、はじめまして^^
ランキングから参りました。

納得の記事ですね♪

確かに検索サイトで検索しても、必要としないブログでの情報が多すぎますね。
検索する側としても困りものです^^;

では~ 応援ぽち♪
【2006/05/14 01:48】 | 髭ぼん #- | [edit]
こんにちは。
私はMTを2年前から導入しているのですが、今回の記事に書かれていることを見越していたからなんです。

MTを使い出したら無料ブログは正直使えないです^^

「無料ブログのドメイン丸ごと排除」っていうところは、ありえる話ではありますね。最近同じような考え事をしていたので記事にできたら書いてみようと思います。
【2006/05/14 03:18】 | toshi #- | [edit]
<髭ぼんさん>
はじめまして。ランキングからの訪問ありがとうございます。
検索エンジンでの結果は、なんでこんなサイトが?と思うぐらいスパムバリバリのとかもありますもんね(^^;
そういうのに限って無料ブログだったりするんですが・・・
ランク下げの件もそうだけど、無料ブログはいつどうなるかわからないという危険もあるので、本気でアフィリエイトをしようと思う方は考えた方がいいかもしれないですね~

<toshiさん>
toshiさん!toshiさんからコメント頂けるとは思ってなかったので感激です~♪
いつもそちらのブログはこっそり拝見させていただいてました(^^)
2年前からこういう事態を見越してたんですね、さすがです。
MTを使い出したらもう無料ブログは使えないですか~。
うーん。使いこなせていたらそうかもしれないですね。
私も早くMTの管理画面に慣れれるように頑張ります!
【2006/05/14 17:44】 | アリ #- | [edit]
こんにちわ、ザルガバースです★

また来させていただきました♪

あれからちょっとMTについて調べたりしています。

なかなか難しそうですね。

でも、そうなってからでは遅いですからね!

応援ポチ
【2006/05/14 17:50】 | ザルガバース #sdpYMXTs | [edit]
<ザルガバースさん>
MTは慣れないうちはちょっと難しいですよね~。
カスタマイズも複雑だし・・・
私も苦労しそうです(^^;
お互い頑張りましょう~!
【2006/05/15 01:12】 | アリ #- | [edit]
はじめまして。

わたしも、同じことを感じていました。seesaaブログのアフィリエイトで月30万近く稼げていたのに、4月14日のYSTのアルゴリズムの変化でアクセスも収入も3分の1になってしまいました。(まだ戻りません。)

だから、私も独自ドメインをとり、サーバーも借りて、面倒だけどサイトを作り直しです。

なんだか初心者にとって、アフィリエイトがやりずらい環境になってきましたね。
【2006/05/15 08:05】 | りおな #- | [edit]
う~ん、怖い噂ですねえ。
まぁ仮になくなるとしても
いきなりパソコン立ち上げたら
無くなってたなんてことは
ないでしょうけどね。
有名どころなら。

会社も慈善事業じゃないから
無料だといいながら稼げる仕組みが
あるのは別に構わないんですけど・・
でも無くなることを
考えといて損はないですね。
時代によって臨機応変に
切り替えていかないと
この先大変・・。
【2006/05/15 14:48】 | limitbreak #- | [edit]
<りおなさん>
はじめまして。
YSTのアルゴリズム変化はキツイですよね~
私の物販も大打撃です(^^;
アルゴリズム変化にも動じない、本物のSEOを身につけないとダメなのかもしれないですね。
初心者にとってはアフィリエイトがやりづらく・・・本当ですね。
完全無料ではじめられるアフィリエイトだけど、無料ブログが使い物にならなくなってしまっては・・・ねぇ。
あと数年後には、アフィリエイトも独自ドメインを取得してやるのが当たり前の時代が来るのかもしれないですね(^^;

<limitbreakさん>
ブログが突然消えたら、と考えると本当怖いですよね。
有名どころだからこそ、利用者が増えすぎてサーバがダウンで消えてしまうってこともあるかもしれないですよ。
かといってマイナーなブログだと、突然フェードアウトしてしまうかもしれないし・・・
ブログ選びも難しいですね(^^;
無料ブログも、そのサービス会社が稼げる仕組みが色々あるけど、それで本当に稼げているのかも謎ですね。
【2006/05/16 01:24】 | アリ #- | [edit]
初めまして。
ランキングからオジャマします。

無料ブログピンチ!
怖い話ですね。
タダほど恐いものはない
ではありませんが、対応策が必要ですね。
せっかくおもしろくなってきたトコロなのに~。

またお邪魔させていただきます。
どうぞよろしくです。
【2006/05/17 19:32】 | Ririca* #QsqJ.6N. | [edit]
<Riricaさん>
はじめまして。
無料ブログについての噂は、他ブログさんでもたまに書かれてますよね~。
噂に振り回されるのも嫌だけど、あと数年後には現実になってしまいそうで怖いです。
私も、このブログはFC2を利用しているので、もし噂が現実になってしまったら本当困りますね~。
【2006/05/17 22:27】 | アリ #- | [edit]
コメントの投稿
スパムが多くなってきたため管理人の認証後に表示される設定になっています。どうぞご了承くださいm(_ _)m












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://tarikihongan.blog15.fc2.com/tb.php/348-658c3776
スパム防止のため、当ブログへのリンクが貼られていないTBははじかれる設定になっています。また、管理人が認証後に表示する設定になっていますのでご了承くださいm(_ _)m
それと一応・・・トラックバックのマナー知らない方は読んでね♪
  • 地道な積み重ねが、成功をもたらす。【ポップシンガー・ヒカル 夢へのプロローグ~Road to U.S.A.】
    みなさんは、かなり努力をしているのになかなかうまくいかないことはありませんか?僕なんかは、努力をしているのに、さっぱりうまくいきません(笑)。実は、6ヵ月後までに稼げるようになるというplanBの方針なのですが。本当のことを言うと、少し不安です。6...
【2006/05/13 15:08】
【2006/05/14 07:31】
  • 危険なのか?無料ブログサービス【ブログ アフィリエイト徹底ガイド マイバブルタイプ】
    おそらく、アフィリエイトをやっている方の大半が無料ブログサービスを利用されている...
【2006/05/15 01:09】
  • お引越し準備。【健康フェチ娘★デリケートな悩み編】
    実は、お引越し準備してます。
【2006/05/21 18:23】
| ホームへ |


アフィリエイト相互リンク(TOPリンク)

Copyright (C) 2005-2017 All Rights Reserved 初心者歓迎!ブログdeアフィリエイト
Powered by FC2

FC2Ad

| アフィリエイト | SEO対策

