コメントでサイト名をリンクにするカスタマイズ 初心者歓迎!ブログdeアフィリエイト

ブログdeアフィリエイトといいつつ、最近はネットビジネス全般の話を更新しています。


初心者歓迎!ブログdeアフィリエイトスポンサー広告[カスタマイズ]FC2カスタマイズコメントでサイト名をリンクにするカスタマイズ


--.--.--(--:--)

ランキング応援いつもありがとうございます


スポンサー広告

コメントでサイト名をリンクにするカスタマイズ

2006.04.09(23:40)
こんばんは。
「ド、ドラえも~ん!w」ってことで息子とドラえもんの映画見てきました、アリです(笑)

書きたいアフィリエイトネタがあるんですけど、準備不足で今はまだ書けそうにないので今日はFC2ブログのカスタマイズネタでも紹介することにします。

コメントでサイト名をリンクにする、という例のカスタマイズです。


ランキング応援いつもありがとうございます

最初は、このカスタマイズでリンクがサイト名になるからSEO対策になるんじゃないかなと思ってたんですけど、常連の皆さんの暖かいご指摘やコメントで、Javascriptが使われているためSEO対策にはならない。

それどころか、ブログサービスによっては、スパム対策として「ノーフォロータグ」をコメントに仕込まれているので認識すらされなくなってきている、という事実が発覚しました。

なのでこのカスタマイズをしてもSEO対策にはなりません(^^;
完全に表示のためです(汗)

(いや、このカスタマイズがっていうわけではなく、元々コメント欄はSEO対策では意味がなくなってきている、というのが現状のようです)



それでも面白そうだったら・・・って、こんなこと書いてたら誰も使わないか_| ̄|○ ガクッ


とりあえずカスタマイズ法紹介しておきますね。
一応、これでもちょっとは苦労して作ったものなので(笑)


まず最初に・・・このカスタマイズでは、通常コメントの「タイトル」となっている部分(変数)を利用してサイト名表示に応用しています。

テンプレによっては、コメント部分に「タイトル」があるのとないのがあると思いますけど、ないテンプレだとすぐにでも応用可能です。


①.まず、「テンプレートの設定」画面を開いて、自分が使っているテンプレート(旗が立っているやつ)の「修正」をclick。

②.編集画面の中にカーソルを置いてから、キーボードの「CTRLとF」を同時押し。
すると検索画面が出てくるので、「 <%comment_url+str> 」と入力して検索。

「 <%comment_url+str> 」が出てこなかった場合は、「 <%comment_mail+name> 」で検索。
その直前か直後あたりに、URLを表示しているようなスクリプト(たぶん↓こんなやつ)があると思いますので探してください。

<script type="text/javascript">
a="<%comment_url>";
if (a!="") document.write('<a href="'+a+'" target="_blank">URL</a>')
</script>
<noscript>
<a href="<%comment_url>" target="_blank">URL</a>
</noscript>


③.「 <%comment_url+str> 」または↑のスクリプトがあったら、それを丸ごと下のものに置き換え。

<script type="text/javascript">
a="<%comment_url>";
b="<%comment_title>";
c="URL";
if (b!="") {c=b}
if (a!="") {document.write('<a href="'+a+'" target="_blank">'+c+'</a>') }
</script>
<noscript>
<a href="<%comment_url>" target="_blank">URL</a>
</noscript>



④.「CTRLとF」を同時押しして検索画面を出して
「 comment[name] 」と入力して検索。

<form~><input~><label~><input~><label~>

という感じのものがずらっと並んでいると思いますので、その中の適当な場所に次の内容を挿入。

<label for="title">サイト名:</label><br />
<input id="title" type="text" name="comment[title]" size="30">
<br />



⑤.「CTRLとF」を同時押しして検索画面を出して「 edit[name] 」と入力して検索。

 ④と同じ要領で、今度は

<label for="title">サイト名:</label><br />
<input id="title" type="text" name="edit[title]" size="30" value="<%edit_title>" /><br />


を挿入。



これで出来上がりです。
とりあえずコメントに「タイトル」がないテンプレート用のカスタマイズ法です。

ちょっとややこしかったですかね?(^^;


「タイトル」があるテンプレをお使いの方で、「タイトル」がなくなってもいいからこのカスタマイズ法したいという方がいたら、コメントしてってくださいね。
もしいたら対処法考えますので(^^)

アフィリエイトランキング モチベーションUPのおまじない(ランキングポチ)
もしよければお願いします(*´▽`*)凸


スポンサード リンク


[カスタマイズ]FC2カスタマイズ

<<楽天アフィリエイト2月報酬が確定されました! | ホームへ | A8のキャンペーン当選してました(汗)>>

コメント
さっそくやってみましたが、タイトルが消えちゃうので「う~む」ということで結局タイトルを選んじゃいました・・・・スミマセン
【2006/04/10 02:20】 | きくらげ #- | [edit]
<きくらげさん>
試してくれたんですね
なんだか恐縮です。
タイトルの変数を利用して表示するようにしているので、元からタイトル表示してないテンプレだと問題はないですけど、タイトル表示があるテンプレだと消えちゃうのでアレですね~(^^;
【2006/04/10 11:14】 | アリ #- | [edit]
こんにちは、たゆです。
ブログサービスにもよるのかなー。
コメントを入れることによって
被リンク数は増えているのですが、
問題はそれがSEO的な被リンク数として認識されているかどうかですよねー。
ポチ!
【2006/04/10 11:54】 | 物販ブログアフィリエイトたゆ #- | [edit]
<たゆさん>
被リンクがSEO的に認識されてるかは謎ですよね~
なんとなく、ノーフォロータグとかの関係でほとんど認識されてないような気もしますけど、少しはSEO効果になってはいると信じたいですよね(^^)
でも気にしないのが一番でしょうか。
コメントはSEO効果になっていてもいなくても、もらうと嬉しいものですものね♪
【2006/04/10 18:40】 | アリ #- | [edit]
こんにちわ。アリさんのデンプレート使わせていただいてます。以前「かおりんママの在宅ワーク&子育て@奮闘記」でも使わせて頂いているので。私にとっては第二弾です!!我が家ではアリさんの事を達人と呼ばせて頂いてます!!いつもありがとうございます。最近、物販アフェリエイトが完成しました。仕上がりはどうでしょうか?カスタマイズの事でお聞きしたいのですが、メインの記事をページーの一番下まで掲載するぬはどうしたらよいのでしょうか?自分で挑戦してみたのですが、ページが壊れてしまう有様で・・・。お忙しい所申し訳ありませんが、教えて下さい。宜しくお願いします。
【2006/06/15 10:05】 | カオチ #- | [edit]
<カオチさん>
テンプレ使用ありがとうございます!
すごい素敵に物販サイト出来上がってますね(^^)
カスタマイズについては、そちらにコメントしに行きますね~
【2006/06/15 16:36】 | アリ #- | [edit]
コメントの投稿
スパムが多くなってきたため管理人の認証後に表示される設定になっています。どうぞご了承くださいm(_ _)m












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://tarikihongan.blog15.fc2.com/tb.php/327-d4170cc3
スパム防止のため、当ブログへのリンクが貼られていないTBははじかれる設定になっています。また、管理人が認証後に表示する設定になっていますのでご了承くださいm(_ _)m
それと一応・・・トラックバックのマナー知らない方は読んでね♪
| ホームへ |


アフィリエイト相互リンク(TOPリンク)

Copyright (C) 2005-2017 All Rights Reserved 初心者歓迎!ブログdeアフィリエイト
Powered by FC2

FC2Ad

| アフィリエイト | SEO対策

