SEOとJavascriptの関係 初心者歓迎!ブログdeアフィリエイト

ブログdeアフィリエイトといいつつ、最近はネットビジネス全般の話を更新しています。


初心者歓迎!ブログdeアフィリエイトスポンサー広告[アクセスアップ]SEO対策SEOとJavascriptの関係

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

ランキング応援いつもありがとうございます


スポンサー広告

SEOとJavascriptの関係

2006.04.02(18:25)
今回のお話は、SEO対策をするうえで注意が必要なJavascriptの話。
私も一度は勉強したはずなのにすっかり忘れてました(^^;


ランキング応援いつもありがとうございます

まず、こちらに詳しくSEO対策とJavascriptの関係について書かれていたので紹介させていただきますね。
Su-Jine SEOコラム > 第17回 JavaScript と SEO


ちょっと難しい内容なので簡単にいうと、私たちがブラウザで見ているページ内容と、クローラーが認識するHTMLは違うということです。

検索エンジンはJavascriptを読めないので、Javascriptの中に重要なキーワードなどを記述してもSEO対策としては無意味ということなんです(>_<)


例えば、こんなJavascriptがあったとします。

<script language="JavaScript">
document.write('ブログアフィリエイトは楽しいぞ♪');
</script>

「ブログアフィリエイト」というキーワードがあるので、SEOに効果的かと思いきや、クローラーはJavascriptが読めないので丸ごとキーワードまで無視していってしまうんです。



もっと身近な話では、私たちが使っているブログのテンプレート。
コメントの表示でJavascriptを使用しているテンプレが一部であるようです。

またまたFC2ブログの話なので他ブログを利用している方には申し訳ないんですけど、コメント表示でこんなJavascriptが使用されていました。
(他ブログでももしかしたらJavascriptを利用してるかも?)

<script type="text/javascript">
a="<%comment_url>";
if (a!="") document.write('<a href="'+a+'" target="_blank">URL</a>')
</script>

コメントでURLが書き込まれたときにURLを表示、書き込まれていないときは表示しない、という処理をしているんですけど、これ、丸ごと無視されちゃってます。

なのでこういうテンプレを使用しているブログでコメントを残しても、被リンク数を増やすというSEO効果にはならないようです。


ちなみに、私のブログもそうなっていました。
私の作った共有テンプレもそうです・・・SEO対策テンプレなどと言っていて、意外な盲点を発見してしまいました(^^;

おととい書いた記事の「コメントでSEO対策♪」もよく考えたらSEO効果ありませんでした~
間違った情報出してごめんなさい(汗)


もっといい方法でSEO効果が出るやり方がないか考え中なので、わかり次第、修正しますね。
でもいつ出来るかはわからないのであまり期待しないでいてください(^^;


と、こうして、コメントではSEO効果が出ない、という衝撃的な(?)結果になりましたけど、何もそれだけがコメントの目的ではないと思うので・・・そうですよね?

アフィリエイターの中で浸透している「名前のところにブログ名を入力する」というのも、SEO効果が目的ではなくてブログ名を書くことで「どんなブログなんだろう?」と思わせて来てもらうというのが本当の目的でしたよね?

コメントすることによってブログに来てもらったり、交流を楽しむのがコメントの本来の目的だと思うので、今までどおりコメント残していってくださいね。
SEO効果ないならもうコメントしない!
なんて言わないでくださいね~(ノω・、)グスン



【最後にお知らせ☆】
メルマガ登録してくれた方々、ありがとうございます。
すでに56名もの方が購読登録してくれました。

来週あたりに、「ランキング上位になるコツ」を配信しますので、楽しみにしててください。
(ちょっとしたおまけ付きです( ̄ー ̄)ニヤリ)

「ランキング上位になるコツ」はメルマガ版でしか書かないつもりなので、読んでみたいという方はこちらのページから購読登録してみてくださいね♪

アフィリエイトランキング モチベーションUPのおまじない(ランキングポチ)
もしよければお願いします(*´▽`*)凸


スポンサード リンク


[アクセスアップ]SEO対策

<<サイトメニューの作り方 | ホームへ | 3月アフィリエイト収入報告(9ヶ月目)>>

コメント
こんばんは。

コメントも被リンク効果は昔はかなり
あったようですが、最近ではコメント
スパム対策として「ノーフォロータグ」
が埋め込まれているので、検索エンジンが
認識しなくなってきてるという話も
聞いたことありますよ。

応援クリック!
【2006/04/02 20:40】 | 情報商材に125万円つぎ込んだ男 山田 #- | [edit]
javascriptのリンクですけど
全てではないですけどクロールするみたいですよ
http://faq.sem-research.jp/2/20040315081502.html
【2006/04/02 23:18】 | yosaku #GCA3nAmE | [edit]
初めまして(o*。_。)oペコッ
ランキングから来ました。
とても参考になるブログですね♪
お気に入りポチッ
応援もポチッポチッ凸
また勉強の為訪問します。
【2006/04/02 23:25】 | 田舎のダメダメ主婦の逆襲!情報 #- | [edit]
SEOってなんですか?w
現在SEOをまったく気にしていない俺が来ましたよ!とw

上位表示よりもアクセス数それよりも見返りを求めないサービスのほうが重要という事に最近気づきました。

内職サイトのアクセス回復する時間が欲しい・・・・orz
【2006/04/03 00:29】 | きくらげ #- | [edit]
初めまして☆
何度もお邪魔して、記事の参考にさせて頂いていますm(_ _)m
なんと、コメント欄がSEO対策にならないんですね…。かなりの盲点でした。
コメントは視野を広める為のものですので、SEO対策にならなくてもそれでもコメントしちゃいます♪
おまけ目的(笑)のメルマガ応募と、応援ぽちりしていきます。
【2006/04/03 02:02】 | さら #mQop/nM. | [edit]
えっ!?
コメントはSEO対策にならないものもあるんですか!?
初めて知りました・・・。
とは言っても、コメントはどっちかというと、人と人のつながりのために書き込むということが、多いと思うので、これからも、コメントしますね^^

応援クリックして帰ります^^
【2006/04/03 09:01】 | マサムネ #- | [edit]
こんにちは、たゆです。
あれ?コメント消えた(^^ゞ
もう一度。
メルマガ登録して創刊号も読みましたー。取った資格がすごい!さすがアリさん。
コメント効果があるところとないところがあると思ったらそういうことだったんですねー。
応援ポチ!
【2006/04/03 13:36】 | ブログアフィリエイトで月28万稼いだ方法 #- | [edit]
専門的なことはよくわからないけど、アリさんは易しい言葉で説明してくれるからわかりやすいです♪
あ、そうそうメルマガ登録しちゃった♪
楽しみにしてようっと(*^。^*)
【2006/04/03 16:27】 | さららん #- | [edit]
こんばんは、空です。

リンクの件ありがとうございました。

本当に助かりました!

応援ぽちっと☆
【2006/04/03 19:33】 | ネット界の☆プロデュースの会  #- | [edit]
<山田さん>
昔はコメントも被リンク効果がかなりあったんですね。
スパムが多くなって検索エンジン側も警戒しちゃったんでしょうねぇ・・・
認識すらしなくなってきてるんですか。それだと、どうあがいてもコメントでのSEO効果はほとんどなさそうですね(^^;

<yosakuさん>
ためになる情報教えてくれてありがとうございます!
全てではないけど、クロールするんですね。
とはいっても、やはり100%クロールされる保障はないということで、あまり期待しない方がよさそうですね。

<田舎のダメダメ主婦の逆襲!情報さん>
はじめまして。
ランキングからの訪問ありがとうございます。
これからもためになる情報を提供できるように頑張りますので、よろしくお願いします。

<きくらげさん>
「上位表示よりもアクセス数それよりも見返りを求めないサービスの方が重要」
そうですよね。上位表示やアクセス数を気にするあまり、訪問者のことを意識しなくなるとつまらないブログになってしまいそうですもんね(^^;
私も気をつけていこうと思います。

<さらさん>
はじめまして。
コメントがSEO対策にならないといっても、javascriptを使用していないブログなら大丈夫だと思いますよ(^^)
でも、今はコメントのSEO効果自体が昔に比べて低くなってきてるみたいです。
あまりコメントでのSEO効果は期待しない方がいいみたいですね~
メルマガ登録ありがとうございました!

<マサムネさん>
そうですね。コメントは人と人とのつながりのために書き込むものですものね♪
SEO効果もあまりないようだし、SEOのことは気にしないでいた方が気が楽かもしれません(^^)
これからもよろしくお願いします♪

<たゆさん>
こんばんは♪
コメント、承認待ちのものが表示されてるとみんな気になるかなぁと思って、消すように設定しちゃった(笑)
メルマガ登録してくれてありがとう~!
資格とかもああいう場面でもないと書けないから、ついつい書いちゃいました(笑)

<さららんさん>
わかりやすいって言ってもらえると嬉しいなぁ(^^)
メルマガ登録ありがとう♪
ブログよりもさらに有益な情報を提供できるように頑張るね!

<空さん>
リンクの実験結果楽しみにしてますね。
応援ありがとうございます♪
【2006/04/04 00:24】 | アリ #- | [edit]
ブログのスクリプトについては
しらなかったです。

勉強になりました!

【2006/04/04 03:56】 | インターネットビジネス情報起業家 #- | [edit]
<インターネットビジネス情報起業家さん>
私もこうしてスクリプトについて意識する前は全然知らなかったんです。
ブログサービスやテンプレートによってはスクリプトを使用しているのでコメント自体のSEO効果はあまり期待しない方がよさそうですね(^^;
【2006/04/04 18:24】 | アリ #- | [edit]
アリさんこんばんは~( ^▽^)

ちょっと強引ですが、コメント欄をサイト名表示にする方法でこんなのはどうでしょう?

テンプレートによってコメントのタイトルを表示していたりしていなかったりしますが(アリさんのところはしていないですよね)このコメントタイトルをサイト名記入欄にしてしまうとかどう?
具体的には%comment_title(%edit_title?どっちだろう?)をサイト名入力用の変数にしてしまう。

ただしテンプレートにもよるのですがアリさんのテンプレみたいにコメントのタイトルを表示しないタイプはそのまま使えそう?
私のところみたいにコメントのタイトル欄が用意されていて使用している方のテンプレはタイトル表示をやめてサイト名表示にするように変更しないといけないかな。

あと、ざっと見たところクッキーには登録されない感じがするので毎回入力が必要かも?
こんなところですが使えそうですかね?
【2006/04/07 00:01】 | knowledge #mQop/nM. | [edit]
<knowledgeさん>
さすがknowledgeさんです!
私も同じこと考えてました(^^)
実際、今のサイト名入力もタイトル欄の変数を利用してたんです。
タイトル入力が出来なくなるのと毎回入力する手間が出るので、問題は多少ありますけど、見た目的にはサイト名がリンクになっているので良さげに見えますよね♪
【2006/04/07 10:12】 | アリ #- | [edit]
コメントの投稿
スパムが多くなってきたため管理人の認証後に表示される設定になっています。どうぞご了承くださいm(_ _)m












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://tarikihongan.blog15.fc2.com/tb.php/321-49e41ba5
スパム防止のため、当ブログへのリンクが貼られていないTBははじかれる設定になっています。また、管理人が認証後に表示する設定になっていますのでご了承くださいm(_ _)m
それと一応・・・トラックバックのマナー知らない方は読んでね♪
| ホームへ |


アフィリエイト相互リンク(TOPリンク)

Copyright (C) 2005-2017 All Rights Reserved 初心者歓迎!ブログdeアフィリエイト
Powered by FC2

FC2Ad

| アフィリエイト | SEO対策

