アクセス解析活用できてますか? 初心者歓迎!ブログdeアフィリエイト

ブログdeアフィリエイトといいつつ、最近はネットビジネス全般の話を更新しています。


初心者歓迎!ブログdeアフィリエイトスポンサー広告[アフィリエイト]アフィリエイト成功のためにアクセス解析活用できてますか?

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

ランキング応援いつもありがとうございます


スポンサー広告

アクセス解析活用できてますか?

2005.11.20(19:02)
昨日はGoogleが始めたアクセス解析サービスについての話をしました。
その前に、そもそもアクセス解析って使ってますか?
というか、活用してますか?

今日はアクセス解析の活用方法について話したいと思います。


ランキング応援いつもありがとうございます

私は今のところ忍者TOOLSを主に使っているので、それを例にして話しますね。
他のアクセス解析サービスでも似たような項目があるはずなので当てはめて考えてください。

まず、私が注目して見ているのが
1.時系列アクセス推移
時間ごとのアクセス数です。これを見ると、一日のうちでアクセスが集中している時間というのがわかります。これを見ることで、自分のブログにどんな人が来ているのかということが大体分かってきます。
私の場合は・・・14時~16時の間にアクセスが集中していることが多いです。
14時~16時の間にネットが出来る人というと・・・家事を終えて一息ついた主婦の方かな?
まぁ、私がいつも記事を書くのが14時~16時のことが多いので、それに合わせて来てくれる、ってこともあるんですけどね(^^;

でも現在のアフィリエイト人口では主婦が大半を占めている様子なので、このアクセス集中時間はそれほど間違ってはいないと思います。

2.ページ毎アクセス一覧
複数のページにアクセス解析を設置している場合、ページ毎にどこがアクセスが多いとか少ないとかが一目瞭然です。
私の場合は物販アフィリエイトにも忍者TOOLSを設置しているので、全サイトのアクセス数を把握するために見ています。
ブログの場合だと各記事毎に設置できないのが残念ですね。

3.リンク元統計
どこのURLから何回アクセスがあったかわかります。検索エンジンからのアクセスであったり、他サイトのリンクでのアクセスであるかがわかります。
誰かに紹介してもらえたりすると、ここを見るとすぐに分かります。
人に紹介してもらえるというのは、大きな宣伝になりますのでたくさん紹介してもらえるとそれだけ読者もどんどん増えていきます。
紹介してもらえる秘訣は・・・いい記事を書き続けることですかね。

4.検索エンジン
どの検索エンジンから何回アクセスがあったかわかります。これを見ることで、自分がどの検索エンジンに強いのか弱いのか分かるので、今後のSEO対策のヒントになります。

5.解像度
これは意外かもしれませんが、訪問者のPCモニターの表示領域を把握しておくのも重要です。表示領域が小さいモニターで見ている訪問者がいる場合、どのくらいいるかにもよりますが、サイトのレイアウトを見直す必要があるかもしれません。
その辺の話を↓の記事で話しているので、一度目を通してみてください。
売れてるサイトレイアウト


あと、みんなが注目している「検索ワード」ですが、私はあまり見ていません。
というのも、これだと実際に検索されたキーワードの組み合わせが分からないですよね。
「リンク元統計」で検索エンジンからの訪問者の辿ってきたリンクがわかるので、それを見て、実際に使われたキーワードの組み合わせを確認した方がSEO対策という意味ではいいと思います。


アクセス解析を使いこなせるようになると、これからのSEO対策の方針が見えてくると思います。
SEO対策を頑張っているのにうまくいかないという方は、アクセス解析を使いこなせてなくて的外れなSEO対策をしているから、かもしれないですね。


アフィリエイトランキング モチベーションUPのおまじない(ランキングポチ)
もしよければお願いします(*´▽`*)凸


スポンサード リンク


[アフィリエイト]アフィリエイト成功のために

<<流行に踊らされてみよう | ホームへ | Googleの無料アクセス解析(Google Analytics)>>

コメント
こんばんは~

アクセス解析してますよ♪
特に注目しているのはリンク元が検索エンジンの場合の検索ワードですね。

僕のところはFC2のアクセス解析使っています。一応記事の1~5まで全部見ることができます。(簡単なものですが^^;)

ではでは応援して帰りますσ
主婦のアフィリエイターが多いのはあの人の影響かとw
【2005/11/20 21:26】 | KANE #s8ydEj3k | [edit]
こんばんわ
アクセス解析はシーサーのをつかってますが活用してるとは言いがたいです。
忍者TOOLSいれてみようかな。
【2005/11/20 22:49】 | ひま太郎 #- | [edit]
こんばんわ!
私はこんな時間におはよう!です
アクセス解析よく見てます
FC2ですが。

最近アリさんのサイトを話題にすることが
あるんですが、来てるかな~
【2005/11/21 02:31】 | きのっぴ #lMBqkpAs | [edit]
おはようです^^
私も今はFC2つかってますが ほぼ見ません(笑)
解析はとってるんですが必要なときに見る感じですね。。。
それでもないといざってときに困るからちゃんととってますよ(笑)

通常はトラックフィードと逆アクセスかなぁ、、、はいっ私は悪い例です(笑)
【2005/11/21 04:44】 | むーん #- | [edit]
KANEさん、注目どころ私も一緒です♪やっぱりそこを見るのが一番ですよね。あの人ってやっぱりあの人のことかな?いつかはあの人と同じ舞台に立ちたいと夢を見つつ、私も一主婦アフィリエイターとして頑張ってます(笑

ひま太郎さん、シーサーのは私も使ってますよ!でもリンクURLを名前に置きかえって出来ないから不便だなって思ってました。忍者TOOLSは無料だし他にもいろいろサービスあるのでおすすめです。

きのっぴさん、FC2の解析、私も昔使ってたけどどんな画面だったか忘れちゃいました(^^;) いつも話題にしてくれてありがとうございます♪力添えは感じてますよ~♪私もいつかお礼をしたいと思います♪

むーんさん、とりあえず解析とってたらOKです(笑)後からでも確認できますもんね。逆アクセスでもある程度リンク元がわかるから便利ですよね。
【2005/11/21 12:30】 | アリ #- | [edit]
コメントの投稿
スパムが多くなってきたため管理人の認証後に表示される設定になっています。どうぞご了承くださいm(_ _)m












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://tarikihongan.blog15.fc2.com/tb.php/205-10c7fc05
スパム防止のため、当ブログへのリンクが貼られていないTBははじかれる設定になっています。また、管理人が認証後に表示する設定になっていますのでご了承くださいm(_ _)m
それと一応・・・トラックバックのマナー知らない方は読んでね♪
| ホームへ |


アフィリエイト相互リンク(TOPリンク)

Copyright (C) 2005-2017 All Rights Reserved 初心者歓迎!ブログdeアフィリエイト
Powered by FC2

FC2Ad

| アフィリエイト | SEO対策

