seesaaブログをHP風にカスタマイズ 初心者歓迎!ブログdeアフィリエイト

ブログdeアフィリエイトといいつつ、最近はネットビジネス全般の話を更新しています。


初心者歓迎!ブログdeアフィリエイトスポンサー広告[カスタマイズ]seesaaカスタマイズseesaaブログをHP風にカスタマイズ


--.--.--(--:--)

ランキング応援いつもありがとうございます


スポンサー広告

seesaaブログをHP風にカスタマイズ

2005.11.13(12:47)
昨日の記事で書いた、ブログをHP風にする方法。

せっかくなのでやり方を紹介しておきます。
今回はseesaaブログのカスタマイズ方法です。



ランキング応援いつもありがとうございます

パッと見たときにブログだとわかる特徴というと、記事の日付と、記事のフッターの「posted by ユーザ名 at 日付」、コメントとトラックバックじゃないでしょうか。

コメントとトラックバックは記事設定で「受付しない/表示しない」にすれば表示されなくなるので大丈夫だけど、その他のものはHTML編集をする必要があります。



管理画面に入って
デザイン⇒コンテンツ⇒記事⇒コンテンツHTML編集
の順にクリックしていきます。

記事のHTMLを編集する画面に入るので該当のHTMLを編集していきます。


1.記事の日付を削除

<% if:with_date %><h2 class="date"><% article.createstamp | date_format("%Y年%m月%d日") %></h2><% /if %>

の一文を検索して、丸ごと削除して下さい。
(キーボードのCtrlとFキーを同時押しすると検索窓が出てきます)


2.posted by ユーザ名 ~を削除

posted by <% article.nickname %> at <% article.createstamp | date_format("%H:%M") -%>

の一文を検索して、丸ごと削除して下さい。
ここで注意なのが、posted byの手前の <div class="posted"> は消さないように注意してくださいね。


3.後は保存して再構築。

これで記事の日付と、記事のフッターの「posted by ユーザ名 at 日付」が消えます。
とりあえずこの2つだけやっておけば、だいぶHP風に近づくと思います。
この記事が役に立ったと思ったら、ランキング応援していってくれると嬉しいです(*´▽`*)


↓seesaaブログの開設はこちら。
無料ブログサービス比較

アフィリエイトランキング モチベーションUPのおまじない(ランキングポチ)
もしよければお願いします(*´▽`*)凸


スポンサード リンク


[カスタマイズ]seesaaカスタマイズ

<<共有テンプレ第4弾【seo-pop-2col】 | ホームへ | ブログをHP風にすると物販アフィリはうまくいく?>>

コメント
はじめまして~~。コアと申します
こっそり何回か来てますが・・コメントするのは 初めてです。
アリさんって・・・あのテンプレート作られた方なんですね!!(3カラムのです)驚きましたぁ すごい!!

ブログをHP風に。。。って憧れます。
FC2なので、残念です・・笑
超初心者なので、またちょくちょく勉強させて下さいね~。
よろしくお願い致します。
【2005/11/13 17:37】 | コア #tHX44QXM | [edit]
アリさん こんばんは!(^^)
すごいなぁ!
私なんか HTML 全然わからないので
尊敬しちゃう。また遊びに来ます。

【2005/11/13 19:56】 | ぽぽまる #- | [edit]
こんばんわ。
たしかにこれだけでもブログっぽさは消えますね。
自分も実験用ブログで随分前にやってみました。
【2005/11/13 21:40】 | ひま太郎 #- | [edit]
こんばんは~

頑張ってますね。
僕の実験サイトはさらにコメントとトラックバックもなくしてあります(笑)
というか、それってブログって言えるの?と突っ込みが入ったため、某ブログ専用トラフィックチェンジから利用停止処分を受けたことがありますw
※過去ログにその記事があります。

やりすぎにはご注意を~
(やりませんから)
【2005/11/13 23:24】 | KANE #s8ydEj3k | [edit]
すごいです。
とっても高度な内容ですね。
実は私、seesaaブログももってますが、エラーが多く困っています。
なんでだろう!

話は変わりますがアリさんて26歳なんでね。
ブログの内容が高度なので漠然ともう少し上かな・・・なんて思ってました。すいません。
私なんて初心者ですが、勉強しに時々お邪魔してます。
【2005/11/13 23:26】 | makimakiママ #1Vmcynj6 | [edit]
こんばんは~。
アリさん色々頑張ってるね~!
尊敬しちゃうよ~。家事と育児とブログだもんね。
私は最近運動不足なので、週2~3日位でバイトしたいなぁって思ってます。接客とかだったらダイエット出来ていいかも♪なんて思ったりもしてます。
【2005/11/14 00:51】 | maiko #- | [edit]
再びきましたぁ。。
テンプレートに感動し、記事にしましたので、トラックバックしています。
もし、失礼なところががあれば、教えて下さいね♪
よろしくお願い致します~。
【2005/11/14 03:55】 | コア #tHX44QXM | [edit]
こんにちは。かなりお久しぶりとなりました。

実は長い間休止をしていましたが、なんとか本日復帰しました!

休止中にはカスタマイズなどでアリさんの過去記事を参考にさせていただきました。ありがとうございました。

これからもよろしくお願いします。
それでは。
【2005/11/14 12:08】 | kanta #- | [edit]
コアさん、テンプレありがとうございます。TB感謝です(^^)これからもよろしくお願いしますね♪私もまた遊びに行きます♪

ぽぽまるさん、HTMLがわからない初心者さんでも分かるように、カスタマイズの紹介してるつもりなので、何かあったらまたよろしくお願いしますね(^^)

ひま太郎さん、ブログっぽさが消えると売り上げにどう反映するのか、なんかあまり変わらないような気もしてきたけど、1ヵ月後の結果が楽しみですね~。

KANEさん、トラフィックを使うとそうなりますよね~(^^;)物販の場合トラフィックからの客は来ないと思うので、トラフィックを使わなければセーフかな?

makimakiママさん、そうそう。実は26歳なんですよ~。難しげなカスタマイズネタばかりだからか、上に見られることが多いです(^^;)seesaaブログは重いのが難点ですよね。

maikoさん、バイトいいなぁ~!私も働きたい☆ 今のところ、私の仕事はアフィリエイトかな?(笑)家計の足しにできるように、頑張ってるよ~(笑
【2005/11/14 12:27】 | アリ #- | [edit]
「大根おろし」のあんちゃんです^^
今日はお祝い記事です。
みんなでお祝いハッピー♪

ブログのHP化・・・私の物販サイトもそうしてますが、本家サイトのコメントのやり取りが体に染み付いているのか、ちょっぴり寂しい時があります。

そんな時ってないですか???

まぁ全てのサイト、コメント全開だったら体がもたないけどね^^

ではでは
【2005/11/14 14:54】 | 百万長者への道byあんちゃん #- | [edit]
わぁ~。コメントありがとうございます!
いえいえ 褒めすぎじゃなく、
テンプレートで感動したのは、初めてだったんですよぉ。
こんな事が できたらいいな。っと思う以上の 機能だったので、驚きました♪

こちらこそ、これからもちょくちょく伺いますので、宜しくお願いします~。 
【2005/11/14 15:36】 | コア #tHX44QXM | [edit]
ただいま~。へろへろです。(笑)
ねぇねぇアリさん、前にもあったんだけど、SeesaaっていろんなHTMLなんだよね。
今回もなんだけど、アリさんが書いてくださっている同じ行がないんだよね、うち。(笑)
で、似たやつを見つけて消してみたんだけど、まったく反映されない。もちろん再構築したのに。
嫌われてるのかもしれないわよ。記事中のfontタグまで反映されたりされなかったりでさらにやる気が萎えそうだわ。(笑)
【2005/11/14 15:39】 | まや #s.Y3apRk | [edit]
あんちゃん、お祝いハッピーの記事?なんだろう~?コメントのやり取りは、物販の場合だとあまりやりすぎてると検索して来てくれた本当のお客さんが戸惑っちゃうかな、と思ってあまりやらないようにしてます。ここのブログのコメントやり取りだけでも充分ですもん(^^) そっちにも遊び行きますね!

コアさん、そう言ってくれるとテンプレ作者としては最高に嬉しいです(*^_^*)これからもよろしくお願いしますね。

まやさん、お~、まやさんだ。大丈夫?(^^;) おかしいねぇ?seesaaって、なんか変なのかも?私も検索して探してきたカテゴリのツリー化、書いてある通りにやってもうまくいかなかったし。seesaaには魔物が住んでいるんだ、きっと(笑)
【2005/11/14 16:35】 | アリ #- | [edit]
あら、もうすでにちゃんと物販ブログがHPっぽくなってる♪
いいですね~こういうの。
私もそんな感じにしてみたいものでございます。
やっぱりブログで物販は難しいですねぇ・・・
う~ん実感(笑)
【2005/11/14 16:48】 | さららん #- | [edit]
さららんさん、HPっぽくなってますか?よかったぁ(^^) 物販はSEOがうまくいかないとお客さんほとんど来ないからねぇ。お互い頑張りましょうね♪
【2005/11/15 15:36】 | アリ #- | [edit]
超初心者なのに、ちょっとカスタマイズをしたいなんていうワガママ者です。こちらの記事はとてもわかりやすくて嬉しいです。私のブログで紹介させていただきました。もし不適切でしたら、ご連絡ください。
【2005/12/22 12:58】 | ちい #0d9U0LPA | [edit]
<ちいさん>
紹介ありがとうございます。
これからもカスタマイズ法いいのが分かったらどんどん紹介していこうと思うので、よろしくお願いしますね。
【2005/12/22 13:29】 | アリ #- | [edit]
アリさん、再びです。さっきお礼のメールしたばかりなのに…。管理画面が分からなくて試行錯誤してます。申し訳ありませんが詳しく教えていただけますでしょうか?お手間かけて申し訳ありません。
【2006/03/24 04:23】 | ましゃましゃ #- | [edit]
アリさん、出来ました♪解りました♪有り難うございます。これからも教えて頂けたらうれしいです。ほんと感謝です m(__)m
【2006/03/24 13:54】 | ましゃましゃ #- | [edit]
<ましゃましゃさん>
できたようでよかったです(^^)
頑張ってくださいね。
【2006/03/24 21:24】 | アリ #- | [edit]
またまた登場しました
へぇ、そんなこともできるんですね
勉強になりました

感謝クリック、ポチ
【2006/03/25 14:32】 | yukarin #lDZYsFAk | [edit]
始めまして。こんにちは。初めてコメントします。シーサーブログで簡単な解説をしています。ブログのカスタマイズは参考になります。また来ます。ありがとうございました!
【2007/11/30 16:15】 | マルチプ #- | [edit]
返事が遅れてしまいましてすいません!
コメントありがとうございます。
お役に立てたようで嬉しいです(^^)
これからも当ブログをよろしくお願いしますね!
【2007/12/05 12:02】 | アリ #- | [edit]
無料ブログをHP風に見せるって本当に大切なテクニックですよね。
改めて挑戦してみようかなと思います♪

最近ちょっと気になっているんですが、シーサーの管理画面って動作が鈍いというか、重い感じがします・・・これって私のパソコンだけの事情なんでしょうか?
【2009/09/17 09:17】 | あふぃクック #HP2b9cGk | [edit]
> あふぃクックさん

コメントありがとうございます。
サンプルにしてるブログは、以前から少しカスタマイズしてるので、
当時のものと形が変わっちゃってるんですけど、やってみてくださいね。

seesaaは最近あまり使ってなかったんですけど、
そういえばちょっと管理画面重かったです。

時間帯とかにもよると思うので、重いときは時間ずらしてやってみるといいかもしれないですね^^
【2009/09/18 22:28】 | アリ #- | [edit]
コメントの投稿
スパムが多くなってきたため管理人の認証後に表示される設定になっています。どうぞご了承くださいm(_ _)m












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://tarikihongan.blog15.fc2.com/tb.php/198-8965d39c
スパム防止のため、当ブログへのリンクが貼られていないTBははじかれる設定になっています。また、管理人が認証後に表示する設定になっていますのでご了承くださいm(_ _)m
それと一応・・・トラックバックのマナー知らない方は読んでね♪
| ホームへ |


アフィリエイト相互リンク(TOPリンク)

Copyright (C) 2005-2017 All Rights Reserved 初心者歓迎!ブログdeアフィリエイト
Powered by FC2

FC2Ad

| アフィリエイト | SEO対策

