seesaaブログでカテゴリ内の記事一覧 初心者歓迎!ブログdeアフィリエイト

ブログdeアフィリエイトといいつつ、最近はネットビジネス全般の話を更新しています。


初心者歓迎!ブログdeアフィリエイトスポンサー広告[カスタマイズ]seesaaカスタマイズseesaaブログでカテゴリ内の記事一覧

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

ランキング応援いつもありがとうございます


スポンサー広告

seesaaブログでカテゴリ内の記事一覧

2005.09.22(13:12)
カテゴリ内での記事一覧を作るブログカスタマイズ、今日はseesaaブログ版の紹介です。
FC2ブログ版は↑をチェックしてくださいね。

楽しみにしていてくれた方、お待たせしました~!

イメージとしては、私のseesaaでのアフィリエイト物販ブログをチェックしてみてください。
どれかカテゴリを選ぶと・・・出てきましたね。
記事の上に記事一覧。
あんな感じのものができるカスタマイズ法を紹介します(^^)

このseesaa版、実はFC2版よりも優れてます。
何がいいかというと、そのカテゴリ内にある全ての記事が一覧で出てくるんですよ~。
FC2では自分が設定した記事数(私の場合5件)しか一覧も出てきませんからね。

やり方は、続きをどうぞ・・・


ランキング応援いつもありがとうございます

1.まず、seesaaブログの管理画面に入ります。デザイン→コンテンツ→記事のページに入ったら、右上に「コンテンツHTML編集」というのがあるのでそこに入ってください。

2.HTML編集画面になるので、一度そこにカーソルを置いてからキーボードのCtrlとFのキーを同時に押します。
検索画面が出るので、「 <% if:page_name eq 'category' -%> 」と入力して検索してください。

3.↑のが出てきたらその直後に、次のHTMLを挿入して保存。

<div class="menu">
<div class="menu-title"><% category.name %> 記事一覧</div>
<div class="menu-body">
<% loop:list_article -%>
<a href="<% article.page_url %>" class="title"><% article.subject | shorten(38) %></a> <% /loop -%>
<br style="clear:both "></div>
</div>


4.今度はデザイン→スタイルシートのページへ移動。
自分が選んでいるスタイルシート(「適応」にチェックがついてるやつ)をクリックしてスタイルシート編集画面に入ります。

5.その中の適当な場所に次のソースを挿入して保存。

.menu {
margin:0px 0px 30px;
padding:0px;
font-weight:normal;
text-align:center;
}
.menu-title {
font-size: 14px;
font-weight:bold;
padding:2px;
margin:0px;
background-color: #DCDCDC;
color: #000000;

}
.menu-body {
font-size: 12px;
font-weight:normal;
padding:5px;
margin:0px;
}



↑青い色の部分は、background-colorが背景色、colorが文字色なので、カラーチャートなど参考に自分のブログに合うように変えて下さいね。

再構築(すべて)したら出来上がり。
やってみてくださいね~(^^)





アフィリエイトランキング モチベーションUPのおまじない(ランキングポチ)
もしよければお願いします(*´▽`*)凸


スポンサード リンク


[カスタマイズ]seesaaカスタマイズ

<<売れてるサイトレイアウト | ホームへ | SEO対策した共有テンプレを作ってみようかと。>>

コメント
こんにちわびさび♪

それにしても、更新スピードがスゴイですね。
ビックリです。
絶対マネ出来ません(>_<)

あのね、アリさんに相談なのですが、あれから新しいテンプレートを探しにいったところ、私が使ってる「sky_wing02」の進化版?「sky_wing_plugin」がありまして、更にそれの進化版?「sky_wing_wide」というのがあったのですが、プラグインは便利と聞いてるので是非採用したいのですが、幅も広げたいというわがままから、「sky_wing_wide」を利用しようと思ってます。
そこで、「sky_wing_wide」はプラグイン対応なのでしょうか?
大変失礼な質問で申し訳ないことは分かっています。
ご了承下さいね。

返答はいつでもいいですよ(*^_^*)

ではでは
「ぷっちんタイムズクラブ♪」
【2005/09/22 13:32】 | 百万長者への道byあんちゃん #- | [edit]
こんにちは~♪
アリさんはすごいね!
私の師匠だよ~。
seesaaのブログも見てきたよ!
私はHP作りたくて、勉強中。

今日はアイス3割引で1人3個までだったから主人を連れて6個買っちゃった♪
アイス大好きだから、いつもアイスはストックしてるよー。
それじゃあまたね☆
【2005/09/22 14:14】 | maiko #- | [edit]
おぉ~!さすがってカンジですね!
私は今日もまたカスタマイズの記事です・・・。こんな事ばかりして、稼ぐ事しなきゃ(汗
お小遣い稼ぎに力を入れていきます!
それでは。
【2005/09/22 14:48】 | kanta #- | [edit]
師匠、しつもーん。
今回のことじゃないんだけど、以前にSeesaaのHTMLいじろうとして、HTML追加をしたの。デフォルトっていじれないじゃない?
で、いざそっちで動かしたらうまくいったんだけど、その代わりping送信ができなくなってた!
これを回避するのはどうしたらいい?
ランキングサイトにいっても更新情報が流れてないから、なんか更新しても古い記事しかないかと思われちゃうよね。困っちゃう。(笑)
判ったら教えてくださいな☆
【2005/09/22 16:39】 | まや #s.Y3apRk | [edit]
ども、おひさしぶりです。。。
ここにコメントしていいものか悩みましたが、、、
実はブログタイトルを変更しましたので、お手数をおかけして申し訳ありませんが、リンクの変更をお願いしたくコメントしました。
旧=初心者による初心者のためのアフィリエイト!
新=初心者のためのブログでアフィリエイト!

記事とは関係ない私用で申し訳ないです。。。
【2005/09/22 17:29】 | sachi #- | [edit]
待ってましたよ。
さっそく参考にさせてもらいます。
丁度連休で時間ありますし。
では、またきます
【2005/09/22 22:04】 | ひま太郎 #- | [edit]
アリさん、こんばんは。
さすがですね。いつも勉強になります。早速取り入れてみようと思います。(私でもうまくいくかな)
物販サイトって、リンゴとマテにティーだったんですね。どこのサイトもきれいで感心します。
【2005/09/22 22:05】 | あがさ #mQop/nM. | [edit]
こんばんは、アリさん。
おひさしぶりです、gigiです。
私も密かにシーサーでもブログ運営しているのですが、こういった点はFC2よりも使い勝手が良いですね!
あとは、FC2でも1メルアドで複数のブログが持てればなー、なんて思っちゃいますね。
【2005/09/23 00:02】 | gigi #- | [edit]
アリさん、こんばんは~♪
seesaa、いいですねぇ。もう少ししたら物産系ブログを始めよっかなぁって思っています。またその時はよろしくお願いします♪
【2005/09/23 00:07】 | リリー #- | [edit]
こんばんは♪
カスタマイズに行き詰っておじゃましました。
Seesaa…もう随分長い間放置状態です(ノ´∀`;)

二つのブログを同時進行しているアリさん、本当に尊敬します!

またSeesaaのカスタマイズの時に参考にさせていただきます♪
【2005/09/23 04:50】 | Xiao #- | [edit]
あんちゃん、テンプレート変えるんですね!そちらにコメントしに行きます!

maikoさん、私もアイス好き(*´ー`*)うちも、常にストックしてあるかも。HP私は作ったはいいけど放置中(^^;)手が回らない~

kantaさん、私も・・・こんなカスタマイズばっかりしてていいんだろうかと時々思うよ。そんな暇があったらアフィリエイト頑張った方がいいのはわかってるんだけど、これがいつか自分のためになると信じて頑張ってます。

まやさん、う~ん・・・ping送信かぁ。ちょっと調べてみるね~!

sachiさん、了解です!リンク名変更しておきますね(^^)

ひま太郎さん、お待たせしました。もしうまくいかないとかあったら遠慮なく質問してくださいね~

あがささん、マタニティーも見ちゃいましたか(///ω///) あっちの方は、カスタマイズも途中で放置中で・・・お恥ずかしい!

gigiさん、1メルアドで複数ブログ作れるのいいですよね。FC2は一度使ったメルアド拒否されちゃうので悲しいです。

リリーさん、物販ブログとアフィリエイトブログ、両立は大変だけど頑張りましょうね!よろしくお願いします♪

Xiaoさん、seesaaも持ってたんですね~。私もずっと放置してたんですけど慌ててカスタマイズ&更新して公開しました(笑)
【2005/09/23 11:48】 | アリ #- | [edit]
アリさん、すごいですー!!
ほんの少しの間に怒涛の!?更新。
しかもりんごの他にマタニティーサイトまで作成されてるー!と早速見に行ってきました(*^_^*)
それに共有テンプレまで!(驚)
そのスピードにかなりビックリです。
seesaaで苦戦してます(>_<)
カテゴリのツリー化が出来ていたのに
CSS触ってたらおかしくなって
元に戻らなくなった上に再度登録しなおしても適用しなおしても
全然直らなくなってしまって
今は悲惨なほど見づらくなってます。
(トホホ・・・)

ところで、アリさんみたいにseesaaで画像ってどうやって入れるんでしょう?HTMLにimgタグ入れたらいいんですよね?(ってかなり憶測)
画像を表示させたまではよかったんですが、タイトルがかなり下に来てしまいました・・・。

FC2放置してました(^^ゞ
google adsenseの件ありがとうございました。拝見しました。
ちょっと今seesaaでかなり悩み中なので導入するまで時間かかりそうです・・。(泣)

ああーどっちつかずですー(汗)
【2005/09/30 00:21】 | ろどにー #- | [edit]
ろどにーさん、seesaaで画像は、私はスタイルシート編集しましたよ~
HTMLはまったくいじってないんです(^^)
そういいつつも、最近FC2につきっきりでseesaaブログ放置気味です(^^;

ツリー化できてたんですか?
すごい!
私ももうちょっとseesaaのカスタマイズについて勉強しないとなぁ。
【2005/09/30 13:22】 | アリ #- | [edit]
はじめまして。りこと申します。すごい!私がやりたかったことを見つけて感激してます!
2.3日前にシーサーを使い始めて、早速ブログっぽくなくカスタマイズをしようとしてたのですが・・・降参寸前です。
例えば私のサイトでカテゴリ札幌をおしてみてください。右にガーっとしたまで出てるのをけそうとしてるのですが、いろいろやってみても、上のカテゴリの一覧まで消えてしまうんです(泣カテゴリの一覧の下には直接HTMLに書き込んだテキストを出したいと思っています。
いったいどこを消したらいいのやら・・・
あと、個別の記事の上にも同様にカテゴリ一覧をつけてみたくて同じところにおいてみたものの、できませんでした。何がまずいんだろ??
突然現れていろいろ質問してしまいましてすみません。お助けいただけたら幸いです。
【2005/11/17 03:40】 | りこ #mhQZtlZc | [edit]
りこさん、はじめまして!ブログ見させていただきましたけど、なんか大変なことになってますね(^^;)助けてあげたいんですが、時間ができたときでいいですか?時間が取れ次第いろいろ見させてもらいますね。
【2005/11/17 22:35】 | アリ #- | [edit]
はじめまして。めっちゃ初心者君です。
すごいです!!
早速やってみましたが、ちょっとみにくい感があるので、箇条書きとかにしたいんですが、どうしたらいいのかまったく見当もつきません。
教えていただけますか?
【2005/11/18 16:03】 | みみ #- | [edit]
みみさん、はじめまして!箇条書きは私もやってみましたが記事数が多くなってくると下にズラーっと全記事文でてしまうので、こういう感じにしてました。でも記事数が少ないブログさんでは箇条書きもいいかもしれませんね。今度時間が取れたら方法教えにいきます。もう少々お待ちください・・・
【2005/11/19 17:55】 | アリ #- | [edit]
アリさん、こんにちは!
お返事ありがとうございました!

実は私いままでライブドアを使ってまして、このシーサーブログのHTML編集についてシステムをまだよく把握してません。まずはここから理解してゆきたいと思い直しました。

今回の件はお忘れください。
わたしももう少し自分で試行錯誤してみます。ありがとうございました!
またよらせてもらいま~す。
【2005/11/19 18:57】 | りこ #- | [edit]
りこさん、了解です。お力になれなくてごめんなさい。素晴らしいお考えですね。頑張ってください!また遊びにきてくださいね(^^)
【2005/11/19 20:46】 | アリ #- | [edit]
こんなわたくしでも出来ました。

どうもありがとうヾ(*´∀`*)ノ
【2005/12/10 22:56】 | Lost #- | [edit]
<Lostさん>
おめでとうございます☆
これからもよろしくお願いしますね(^^)
【2005/12/10 23:20】 | アリ #- | [edit]
はじめまして!

seesaaのカスタマイズを探してたどり着きました。
おかげさまで、カテゴリーページに記事一覧が表示できて嬉しいです♪

ありがとうございました(*^-^)
【2006/06/13 10:28】 | YU #- | [edit]
<YUさん>
はじめまして。
カテゴリ内の記事一覧表示、お役にたててよかったです(^^)
これからもいいカスタマイズ法などがあったら紹介するので、よろしくお願いしますね。
【2006/06/14 18:16】 | アリ #- | [edit]
はじめまして。K介といいます。
ネットサーフィンでたどり着いて昨夜から色々いじくっています。
さっそくカテゴリの記事一覧を作ってみました。ありがとうございました!
この記事一覧を箇条書きスタイルにすることは可能でしょうか?
早速の質問で申し訳ありませんがよろしく御願いいたします。
【2006/11/06 13:24】 | K介 #7PbrxySE | [edit]
>K介さん
はじめまして!
訪問ありがとうございます(^^)
カテゴリが一覧表示できるとすごい便利ですよね。
箇条書きスタイルですか。
そういえば前にやったことあります。
記事数が多くなると一覧だけでいっぱいになるので見た目的にダメかなと思って横に並べる形にしてみたんですけどね。
縦に並べるのももちろん出来ますので、そのうちやり方まとめてみますね。
【2006/11/07 16:17】 | アリ #- | [edit]
はじめまして、こんにちは。
私もseesaaを使って色々カスタマイズをしています。
カスタマイズの方法を探していたらこのページに辿り着きました。
記事一覧のカスタマイズは、便利でいいと思います。
そこで一つ質問なのですが、この記事一覧は現在カテゴリーのページに表示にしていますが、そのカテゴリーの記事のページ一にも表示させたいのですが、方法はありますか?

【2006/12/02 09:31】 | グンマ人 #- | [edit]
>グンマ人さん
はじめまして!
訪問ありがとうございます。
記事一覧ができると見やすくていいですよね。
記事ページにも一覧を表示させる方法ですか~。
最近ちょっと忙しくてカスタマイズはしてないんですけど、時間ができたら見てみますね。
ちょっとすぐには答えられないので、お役に立てなくてすいません。
【2006/12/03 23:18】 | アリ #- | [edit]
アリさん、こんばんは。
お返しコメントありがとうございました。こちらこそ、よろしくお願いしますです。

現在、ファンブログでこのカテゴリ記事一覧に挑戦中です。
表示はなんとかできるようになりましたので、只今細かいところを調整中です。

FC2さんより、seesaaブログさんの記述がファンブログと似ていますので、参考にさせていただきたく「タグ」をお持ち帰りさせていただきます。
何かひとつでも発見できると嬉しいんで、とにかく解析してみます。ありがとうございました。
【2009/08/06 20:58】 | wiko #ot5B8lns | [edit]
アリさん、はじめまして^^
アフィリ初心者のハルと申します。

大変参考になりましたので記事の中で紹介させていただきました。

ありがとうございました。
【2011/02/15 21:43】 | 8ru8ruのアフィリエイトのある生活 ハル #0gh5t3ag | [edit]
コメントの投稿
スパムが多くなってきたため管理人の認証後に表示される設定になっています。どうぞご了承くださいm(_ _)m












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://tarikihongan.blog15.fc2.com/tb.php/144-fae1167f
スパム防止のため、当ブログへのリンクが貼られていないTBははじかれる設定になっています。また、管理人が認証後に表示する設定になっていますのでご了承くださいm(_ _)m
それと一応・・・トラックバックのマナー知らない方は読んでね♪
  • カテゴリ内の記事一覧表示【ガラス越しの情景】
    seesaaブログでカテゴリ内の記事一覧の記事を参考にさせていただきましたm(__)m これも、このさくらのブログ(sblo)でOKでした。まったくもって、seesaaブログの互換ですね。
【2006/03/12 01:38】
| ホームへ |


アフィリエイト相互リンク(TOPリンク)

Copyright (C) 2005-2017 All Rights Reserved 初心者歓迎!ブログdeアフィリエイト
Powered by FC2

FC2Ad

| アフィリエイト | SEO対策

