カテゴリ内での記事一覧を作るブログカスタマイズ 初心者歓迎!ブログdeアフィリエイト

ブログdeアフィリエイトといいつつ、最近はネットビジネス全般の話を更新しています。


初心者歓迎!ブログdeアフィリエイトスポンサー広告[カスタマイズ]FC2カスタマイズカテゴリ内での記事一覧を作るブログカスタマイズ


--.--.--(--:--)

ランキング応援いつもありがとうございます


スポンサー広告

カテゴリ内での記事一覧を作るブログカスタマイズ

2005.09.15(20:20)
今日はアフィリエイトとは関係ないネタで失礼します。

私のブログの、記事の上に記事一覧が出ているのがわかるでしょうか。
これ、カテゴリを選んだときも便利なんですよ。
カテゴリ内の記事が一覧で出てくるので、そのページにどんな記事があるのか、わざわざスクロールしなくてもすぐにわかるんです。

実はこのカスタマイズ、私はだいぶ前から使っているんですがそういえばブログで紹介してなかったなぁ、と思って(^^;
今日はこのカスタマイズ法を紹介してみることにします。


はじめに言っておきますが、これはFC2ブログでの話なので他ブログの方はごめんなさい。



ランキング応援いつもありがとうございます

1.まずは管理画面にログインして、「テンプレートの設定」画面に入ります。
自分が選択しているテンプレートに旗が立っているので、それの「修正」をクリック。


2.「HTMLの編集」の画面にカーソルを置いてからキーボードのCtrlとFキーを同時に押します。
検索の窓が出てくるのでそこに「 <!--topentry--> 」と入力して検索。
大抵のテンプレートは一箇所しかないと思うのですぐわかると思います。


3.「 <!--topentry--> 」の手前に、次のソースを挿入してください。

<!--カテゴリ一覧表示はじめ-->
<!--index_area-->
<h2>最近の記事</h2>
<!--/index_area-->

<!--not_permanent_area-->
<h2><%sub_title></h2>
<ol>
<!--topentry-->
<!-- ひとつめ -->
<li><a href="#<%topentry_no>"><%topentry_title></a>(<%topentry_month>/<%topentry_day>)</li>
<!--/topentry-->
</ol>

<!--prevpage-->
<a href="<%prevpage_url>">前のページ</a>
<!--/prevpage-->
<!--nextpage-->
<a href="<%nextpage_url>">次のページ</a>
<!--/nextpage-->
<!--/not_permanent_area-->
<!--カテゴリ一覧表示おわり-->



これでカテゴリ内での記事一覧ができると思います。


もしうまくいかない等ありましたら、コメント欄に(内緒コメントでもいいので)自分のテンプレート名と症状を書き込んでください。
質問が殺到した場合すぐには答えられないかもしれませんが、私のわかる範囲で質問受け付けますので(^^)


seesaaブログでも同じようにカテゴリ内での記事一覧出せるカスタマイズ法があるので、それはまた今度アップしますね
アップしました!→seesaaブログでカテゴリ内の記事一覧



9/16日追記
【一覧をクリックしても記事へジャンプしない方がたまにいるようです。】
<a id="<%topentry_no>" name="<%topentry_no>"></a>
っていうのを「 <!--topentry--> 」の次へ追加してみてください。
これで一覧から記事へジャンプできるはずですよ。


9/24日追記(青い文字の部分)
カテゴリを選んだときはカテゴリ名が一覧の上に表示されるものの、topページでは何も表示されていないのを改善してみました。
topページでは「最近の記事」と表示されるようになります。
完全に表示のためだけの話なので不要な方は青い部分は消してくださいね。

アフィリエイトランキング モチベーションUPのおまじない(ランキングポチ)
もしよければお願いします(*´▽`*)凸


スポンサード リンク


[カスタマイズ]FC2カスタマイズ

<<アフィリエイトでめざせ!月収100万円 | ホームへ | アフィリエイトのランキングを考えてみる>>

コメント
わぁ ∑o(*'o'*)o アリさんほんと凄いですね♪

質問の回答ありがとうございました!
SEOあまり意識してなかったので
これからもうちょっとSEOも勉強し意識したいと思います。

アリさんにはほんといつも感謝です!
【2005/09/15 18:30】 | apple soda #9Ti/rdio | [edit]
アリさ~ん。
早速やってみたよ~
表示は出きたけど、何でアリさんみたいにクリックしてそのページに飛ばないんだろう??
そのままコピーしたのに・・・
【2005/09/15 19:47】 | maiko #- | [edit]
apple sodaさん、感謝なんていわれると照れちゃいます(*^~^*)ゝ いやぁ
私もまだまだSEOは勉強中なので、一緒に頑張りましょうね!

maikoさん、なんででしょうね?テンプレート名教えてもらえたら相談乗りますけど、どうでしょう?
【2005/09/15 20:23】 | アリ #- | [edit]
できたできた~☆
でも何でアリさんのはアンダーラインがあるの?
私のもつけられるのかな?
ちなみに私のはphot-k19です。
アリさんやっぱりすごいね~
今日はお勉強の日だよ~!
【2005/09/15 20:44】 | maiko #- | [edit]
こんばんわ。
seesaa版を楽しみにしてますね。
では今日も応援していきます!
【2005/09/15 21:06】 | ひま太郎 #- | [edit]
アリさん、今日も役に立つ記事どうもありがと♪
もう即効で導入しちゃいました^^;
(前からやってみたかったんだ!!)
じゃ、またね~~♪(*^-^)ノ~~

【2005/09/15 22:27】 | 儲けの宝箱 byらび #q1FuNLzA | [edit]
こんばんは、早速ためしてみようかな?
でも、デリケートなブログなんでまたバグルかも?
そういえば、リドメこっそり登録いただいたって事ありませんか?一人の方はわかるのですが、もう一人??
違ってたら気にしないでください。
記事見る前に応援してます。
【2005/09/16 01:37】 | mimutan #- | [edit]
おはようございます。
あんちゃんです(*^_^*)

「思い出バトン」をお渡しに来ました♪
都合がよければで結構ですので、よろしくお願いしますね。
詳しくは今日の記事にて・・・。

ではでは
【2005/09/16 09:40】 | 百万長者への道byあんちゃん #- | [edit]
アリさ~ん。
ありがとー!!
わざわざごめんね~、忙しいのに!
早速やってみたよ~♪

テーブルの色が変わるのは、もし何も置いてくれなかったら、寂しい色だったりするよね(;^_^A アセアセ・・・

アリさんに感謝してもし足りない私です・・・
いつか絶対お礼するからねー!
とりあえず今は応援で!
【2005/09/16 11:28】 | maiko #- | [edit]
maikoさん、とりあえずできてよかった!今度はどうかな?後でまた遊びに行くね~(^^)

ひま太郎さん、seesaa版もうちょっと待っててくださいね。自分のseesaaブログでいろいろ実験してみます(笑

らびさん、お役に立ててよかった(^^)こんなことならもっと早くに紹介しておけばよかったかな(^^)ゝポリポリ

mimutanさん、おひさしぶりです!リドメの件はそちらにコメント残してきましたよ(^^)

あんちゃんさん、あちゃ~「思い出バトン」実はもう答えてたんです。過去記事もう一度復活させたらいいかな?(^^;
【2005/09/16 11:34】 | アリ #- | [edit]
やっほー。通い妻、まやです。うふ。

またまたこれ使ってみたい!って思ったんだけど、自分のところで今使えないから友達のトコで使うように教えてあげたの。けど、うまく飛ばなかったんだよね。
で、noをlinkに変えたら飛んだんだけど…昨夜朦朧としてるときだったんで、細かいこと忘れちゃった。(笑)
【2005/09/16 15:06】 | まや #s.Y3apRk | [edit]
まやさん、maikoさんのとこでも最初うまく飛ばなかったそうだよ。その時はちょっと手を加えたらよかったんだけど。もしかしたら同じような変更点だったかな?後で記事修正するね~。
【2005/09/16 17:14】 | アリ #- | [edit]
初めまして。
アリさん、本当に本当にありがとうございます!
ずーっと探し求めていた答えがアリさんのブログにはありました♪
とってもウレシイです。
seesaaでやってたんですが、
カスタマイズ方法が分からなかったのでこのブログを見てからFC2に変えました。
カテゴリのツリー化と上記の記事を
やってみました。
ツリー化は1発で出来ましたし、
上記はリンクが飛ばなかったですが、
追加のご指示通りすれば
とぶようになりました。
topentryが2つあったので
最初入れるところを間違えましたが、
下の方(元々あった方)に入れたら
OKでした。
あちこちポチポチしておきまーす。
最近毎日アリさんのこのブログを見ています。アリさんのカスタマイズとっても分かりやすくて必要なものばかりなので大好きです。
【2005/09/18 00:54】 | ろどにー★ #- | [edit]
こんにちは、mimutanです。
早速使わせていただきました。
そして、気付いたことが・・・
もっと具体てきな題名をつけないと、意味が無い、早くきづいてよかったです。ありがとうございました。
次はツリー化に挑戦または、seesaa開設が目標です。
応援していきます。
【2005/09/18 08:26】 | mimutan #2NKnmN5w | [edit]
それぞれにコメント返してきました(^^)
【2005/09/18 15:00】 | アリ #- | [edit]
こんにちは。
アリさんってほんとに何でもできるんですね。尊敬してます。
こうなるとわかってれば、アリさんとおなじFC2ブログではじめたのに~ッ(笑)
SeeSaa版首を長~くして待ってます。
【2005/09/18 17:45】 | あがさ #mQop/nM. | [edit]
こんにちは。リンクありがとうございます。こんなすごいサイトにリンクしていただいて感激です。HTMLって難しいですね。適当にソース貼ってうまくいくときもあれば、昨日は、少し勉強?して「いけそうだ」と思ったのも束の間、テンプレートの背景色変えようとしたけど駄目でした。「背景のカラーって所だけじゃだめなんですね。
【2005/09/19 14:01】 | あふあふ #- | [edit]
あがささん、seesaa版もう少し待っててくださいね。今調整中です(^^)

あふあふさん、これからもよろしくお願いしますね。テンプレートの編集はちょっと難しいですよね。私もいつも唸りながらカスタマイズしてます(笑
【2005/09/19 20:48】 | アリ #- | [edit]
この上にあるカテゴリーあこがれなんですよね。早速、やってみます。
また、報告きますね。
【2005/09/20 03:20】 | あふあふ #- | [edit]
あふあふさん、この一覧作るとスクロールしていかなくてもずっと下の記事にジャンプできるから便利なんですよね。やってみてくださいね~(^^)
【2005/09/20 12:32】 | アリ #- | [edit]
こんばんは。あれからすぐやってみました。検索のところポンてウィンドウ開くときの音するけど検索できず。
探していれたら真っ白に。別のサンプルっていうテンプレでやったら、検索も見出しも出ました。でもアリさんのみたいにきれいにいかない。ちなみに、いまのテンプレ共有点テンプレで
プラグイン非対応です。だからですかね~
【2005/09/21 04:17】 | あふあふ #- | [edit]
あっそうだ。25位以内おめでとうございます!トップテン狙ってください!
応援してます。
【2005/09/21 04:18】 | あふあふ #- | [edit]
あふあふさん、プラグイン非対応でも大丈夫だと思うんですけどね~。
なんでだろう?
ランキングトップテン狙いたいです(笑)
【2005/09/21 11:52】 | アリ #- | [edit]
はじめまして^^
上の表示いただきました 早速帰って設置したいと思います
それと勝手にリンクもさせていただきました
ありがとうございました^^
【2005/09/25 09:06】 | むーん #- | [edit]
むーんさん、はじめまして!リンクありがとうございます(^^)そちらにも遊びに行かせてもらいますね♪
【2005/09/25 14:31】 | アリ #- | [edit]
こんにちは あれから格闘していたのですが
どーしてもリンク記事に飛ばないんです><
飛んでるのは1番のみ?で 他は反応なしになるんです。。。なんででしょう(ノ_-。)ウゥ

上の記事を参考に<a id="<%topentry_no>" name="<%topentry_no>"></a>の入れ先も 2箇所で試してみましたがうまくいかないようです

他のサイトでは修正いらずにジャンプできてるのですが。。phot-k19というテンプレを改造して使っています お時間があるときにでもちょっと見ていただければ・・・幸いですペコリ(o_ _)o))
【2005/09/26 11:02】 | むーん #- | [edit]
むーんさん、そちらにコメントしてきました~!
今度こそうまく行くといいですね。

あ、同じような問題の人がいるかもしれないので一応ここにも解決法書いておきます。

<!--topentry-->の下の次じゃなくて、

<table border="0" width="100%" cellpadding="0" cellspacing="0">
<tr><td class="entry_title">
<a id="<%topentry_no>" name="<%topentry_no>"></a><%topentry_title></td></tr>

っていう感じで<%topentry_title>の前に入れてみるとうまくいくようです。
【2005/09/26 18:47】 | アリ #- | [edit]
できましたぁ
大変ご迷惑をお掛けしほんとにすみませんでした それとほんとにありがとうございました(ノ_-。)ウゥ

自分でカスタマイズしてしまってたようでそのまま試したけど動かなかったんです 一度公式テンプレに戻して上のように実行して それからまたカスタマイズしてみました^^ どーやら<H1>タグでひっかかってたようです。。。

それにしても素早い対応でアリ様には感謝です^^
これからもよろしくお願いいたします
【2005/09/26 21:53】 | むーん #- | [edit]
はじめまして♪
テンプレートから辿りつきました。
もぅ、私が求めていた全てがあるって感じでかなり感動しました!!
特に、このカテゴリーのツリー化!
色んなとこで見付けはしたんですけど、初心者の私には難しくて・・・
でも、コチラの分はすごくわかりやすくて感動しました★
本当にありがとうございました
【2005/10/25 14:53】 | ぷぅ #U8c.P386 | [edit]
ぷぅさん、はじめまして!そんなに褒めてもらえると嬉しくて感動ですよ~(*^_^*)カテゴリーのツリー化は私もよそで最初見て、分かりづらかったから自分なりにまとめちゃいました♪
これからもよろしくお願いしますね!
【2005/10/25 16:57】 | アリ #- | [edit]
はじめまして。素晴らしいデザインと素晴らしい内容!いいブログですね~!私はカスタマイズが大好きですが、悲しいかな初心者なのでたいした事はできません。一応できる限り工夫して、物販のブログを作っています。こちらの内容はとても勉強になります。ありがとうございます。これからもちょくちょく現れると思います。どうぞよろしく。
【2005/11/01 20:03】 | mimin #- | [edit]
カテゴリーのカスタマイズ利用させていただきました!
すごく参考になりました。
これからもお世話になりますf^_^;
【2005/11/22 11:54】 | ゴン #- | [edit]
ゴンさん、ありがとうございます。こちらこそ、これからもよろしくお願いしますね(^^)
【2005/11/22 15:33】 | アリ #- | [edit]
最近ブログを始めたんですが
初心者の私でもとてもわかりやすく目からうろこの思いで参考にさせて頂きました。

まだまだ全然ですけどこれからもここをお手本にがんばります。

とりあえず100万回のありがとうありがとうありがとうです☆

【2005/12/10 00:02】 | ai #- | [edit]
aiさん、はじめまして!
コメントありがとうございます(^^)
ブログはじめたばかりなんですね~。こうしてコメントとか残してくれると嬉しいです。
今後ともよろしくお願いします。
【2005/12/10 13:48】 | アリ #- | [edit]
はじめまして!
最近というか昨日からブログ始めたばかりだったので、大変勉強になりました。
初心者の私でも理解できましたよ~。htmlとかさっぱりなのでいっぱいいっぱいでしたが…^^;
今後も参考にさせて頂くので、よろしくお願いします。
【2006/01/08 20:10】 | naotyan #- | [edit]
<naotyanさん>
こんばんは!初心者で最初から理解できる人、なかなかいないと思いますよ~
だから感心してました(^^)
これからも初心者さんにもわかりやすい説明を心がけていくので、よろしくお願いしますね!
【2006/01/09 22:48】 | アリ #- | [edit]
はじめまして。
こちらのブログはいいですね。
最近はカスタマイズについて必死に勉強しているので大変助かります^^

一つ質問なんですけど、こちらのソースをいれてブログ内に表示はできたんですけど、記事一覧が2つまでしか表示されないんですよね。アリさんのブログを見ますと5つまで表示されているんですけど、このようにするにはどうしたらいいんでしょうか?

書き忘れましたが、テンプレートは[chocolat-307] を使用しています。
【2006/02/10 00:45】 | れいっち #uucfnm8s | [edit]
すいません、解決しました(汗)
記事を2つ表示する設定してれば2つしか一覧できないのはあたりまえですよね^^;
【2006/02/10 10:30】 | れいっち #uucfnm8s | [edit]
<れいっちさん>
はじめまして!
問題解決したようでよかったです(^^)
これからもよろしくお願いしますね。
【2006/02/10 11:11】 | アリ #- | [edit]
ありがとうございます。
こちらこそこれからもよろしくお願いします^^
【2006/02/10 14:46】 | れいっち #uucfnm8s | [edit]
はじめまして。
アリさんのブログ本日熟読させていただきました。

あぁ、今日一日Fc2と戦い、一番知りたかった事が全て書いてある(>_<)!
嬉しすぎます。

ブックマークして、信者にならせていただきます。

【2006/03/26 00:41】 | ハルカ #- | [edit]
<ハルカさん>
はじめまして!
FC2と1日戦ってたんですか(笑)
カスタマイズは最初は難しいと思いますけど、慣れると楽しくなってくるので頑張ってくださいね(^^)
これからもよろしくお願いします。
【2006/03/27 02:32】 | アリ #- | [edit]
はじめまして!
おなじFc2でよかったぁ~と心底思いました。
ありがとうございます!
また勉強しに来ますねっ
【2006/04/08 16:03】 | 星乃 #SJsgoCXM | [edit]
<星乃さん>
はじめまして。
FC2は他ブログサービスに比べるとカスタマイズがやりやすくていいですよね(^^)
これからもいいカスタマイズ法があったら記事にしていきますね。
【2006/04/09 13:22】 | アリ #- | [edit]
簡単にコピー貼り付けでできました。
ありがとうございました。

前回同様パクリ!・・・
僕のブログで紹介させて頂きます。

勝手に申し訳ありませんm__m
【2006/05/28 01:44】 | 広海 #3/2tU3w2 | [edit]
<広海さん>
毎度紹介ありがとうございます(^^)
これからもよろしくお願いしますね。
【2006/05/28 15:21】 | アリ #- | [edit]
はじめまして。
これ使わせていただきました<m(__)m>
ちょっと文字が大きくなってしまったのですが、できて嬉しいです!

このサイトに会えてよかったです。
ほんとにありがとうございました。
【2006/11/22 15:23】 | sabohiyo #- | [edit]
はじめまして。
これのやり方を探していてたどりつきました。
早速ためしてみたらすごくいい感じで、ちょっと変えて使わせていただきます。
ありがとうございました。
【2008/10/25 22:24】 | #- | [edit]
こんにちは♪初めましてぺこ <(_ _)>
最近FC2ブログに引っ越してきました
全くの初心者の私にも
とても解りやすい解説で
とっても参考になりました(≧∇≦)
ありがとうございましたぺこ <(_ _)>
【2010/03/28 17:33】 | ちょびっ #- | [edit]
fc2のブログのカスタマイズで躓いていてこちらにたどり着きました。
もしお時間ありましたら教えてください。
カテゴリや、アーカイブをクリックすると分類された記事一覧が表示されるようにしたいのですがいい方法はありますでしょうか?
ちなみに目標はこちらの方のような感じにしたいです。
http://blog.livedoor.jp/madoatberkeley/archives/cat_19512.html


【2010/05/06 18:41】 | masamu #oUPgpoCM | [edit]
はじめまして。
とても分かりやすく、助かりました!!ありがとうございました。

トップぺーじだけ、一覧を表示しないという方法はありますか?(最近の記事一覧です)
あれば教えていただきたいのですが・・・。いきなりで申し訳ありません・・・。
できれば省ければと・・・。
【2011/07/01 02:27】 | YAMAMOTO #qNXjQhIg | [edit]
初めまして。探していたカスタマイズが簡単にできて嬉しいです。
私も先のコメントのYAMAMOTO様と同じ希望をしているんですが、
無理でしょうか?
【2011/12/19 09:28】 | mare #- | [edit]
コメントの投稿
スパムが多くなってきたため管理人の認証後に表示される設定になっています。どうぞご了承くださいm(_ _)m












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://tarikihongan.blog15.fc2.com/tb.php/135-7c0329e7
スパム防止のため、当ブログへのリンクが貼られていないTBははじかれる設定になっています。また、管理人が認証後に表示する設定になっていますのでご了承くださいm(_ _)m
それと一応・・・トラックバックのマナー知らない方は読んでね♪
  • カテゴリ内に記事一覧を作る【はじめましてのblog】
    カテゴリを選んだ後の一番上の方に、一覧作れないのかな~と思っていたらありました!正確には詳しい説明があるサイトを見つけました!!そこにあるソースを指定の場所に入れてみ
【2006/01/08 20:57】
| ホームへ |


アフィリエイト相互リンク(TOPリンク)

Copyright (C) 2005-2017 All Rights Reserved 初心者歓迎!ブログdeアフィリエイト
Powered by FC2 | アフィリエイト | SEO対策

